SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』 (2008) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

 知り合いが言ってました。「有料でみる巨大な予告編」だと・・・。

 激しく、同意!!!。まったく、そんな映画です。だからと言って、つまらないわけではなく、とても面白い作品になっています。


 どうも、長大な原作の最初の3分の1を映画化したのが、この作品のようなのですが、とにかく、お話がどんどん進んでいきます。

 とにかく、第2部に話を繋げなきゃならない、とにかくバトンを渡すためには、原作の要点はしっかり描いて伝えなきゃならない、そんな感じでこの映画は出来ています。

 主人公や、主人公を取り巻く仲間たち、日本をあらぬ方向へ導こうとする「ともだち」と呼ばれる人物、これらの人々が入り乱れて、過去から現在(?)までのイキサツを描いていきます。

 だから、「この人なんでここにいるんだ?」 「こんな大きなもの、どこをどうすれば、周りに気づかれずに、ここまで移動できるんだ?」 「日本の政府は何やってんだ、自衛隊は何してるんだ」 「だから、この状況の説明してよ、何故こうなっているだよ?」 なんて疑問は沸々と湧いてくるのですが、そんな疑問を引きずっていたら、あっという間にストーリー展開から、置いてきぼりを食います。そういう、一見スケールの大きな、とんでもない事態に、既に日本は巻き込まれているわけです。映画の中ではね。

 そう、目の前で起こっている出来事を、受け入れるしかないのです。突然、何かの事故に巻き込まれでもしたみたいに・・・、少なくとも、巻き込まれてしまった以上は、素直に現実を認めるしかない、ってな状況に観客は追い込まれてしまうのです。

 たくさんのエピソードがつながって描かれているのですが、その一つ一つのエピソード自体は、巧妙に丁寧に違和感なく描かれています。その前後の状況説明や、出来事の背景まで突っ込んだ描写が無いだけなのです。

 さすが、堤監督、泥濘はないです。テレビドラマで鍛え上げられた、あとくされの無い大胆な省略、要所のみの重点的描写、その手法を映画に持ち込んでます。とりあえず事件は起こってしまっているんだから仕方がない、と観客は諦めて付き合うしかないのです。

で、最後まで突っ走ってくれる、この展開のスピードに酔うしかないのです。


 で、私の疑問。これって映画? やっぱ予告編だよねえ。それも第2部への予告編じゃなくて、原作への予告編。

この作品を観ると、原作ってどうなってんの? こんなに予告編が面白いんじゃ、原作に期待しちゃうなあ、てな気持ちになります。

 しかし、ここまで、ストーリーとか役者さんとか、CGや特撮に、一切触れない感想ってのも、久しぶりです。まずは見て下さい、わたし的には、DVDでも、いいかも~、ってな感じです。

 そうそう、言い忘れてました。懐かしい音楽と懐かしい風景、堤監督、この点でも全く泥濘はありません。この部分はオススメです。(*^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。