SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『アクロス・ザ・ユニバース』 (2008) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

 ビートルズの楽曲を使用したミュージカルの映画化作品。

 これまた予告編を見て、期待していた作品です。予告編を見ている時も、ついつい口ずさんでしまったんで、本編はさぞや楽しい出来上がりになって、至福の時を過ごせるんだろうなあ、とひとり盛り上がっていました。

Flixster - Share Movies

 ビートルズの音楽がリアルタイムだった時期に、リアルタイムで起こったであろう物語が、この作品で語られていきます。もちろん、ノンフィクションなんだろうけれど、いかにも、ありげな物語でもあります。

 しかし、何だろう、お話がピンと来ないんです。みんな知っている事、みんな起こった事、きっとこうだっただろうと予想できる事、全てが、予測の範囲内なのです。お話のどこにも新鮮味はない。映像のどこにも新しさはない。演出のどこにも個性がない。

 いや、あの時代を知らない人には、きっと全てが新鮮だと思います。色々な出来事も、それなりの映像も・・・・。

 ビートルズに対して抱いているイメージを壊すようなことは、何もしていません。ビートルズの楽曲に、みなそれぞれが持っている思いを打ち消すような事は何もしていません。あの時代に、あったであろうエピソード、あの時代、ビートルズの曲が傍らにあった幸福を否定するような演出は、一切ありません。

Flixster - Share Movies

 慎重に作ったのかな、オマージュなのかな、リスペクトなのかな。それはよくはわかりませんが、私にはカラオケのBGVにしか見えなかったのも、事実です。だれもが、必死で生きていたあの時代、戦争、政治、ドラック、色々な社会の側面が、描きこまれています。

 情熱、愛、あの時代を振り返りながら、こうだったんだよって、監督は教えてくれています。

 でも、みんな知ってる事、その時代に青春だった人じゃなくても、興味があれば、知識として持っている事。そんな、アレコレが映画には鏤められています。

Flixster - Share Movies

 どこかで安心して、どこかでガッカリして、でも、ビートルズの曲がメチャメチャにされなくて良かった。ヘンな問題作じゃなくて、良かった。もっと、ビックリするような、もっと慌てるような作品にして欲しかった反面、ほどほどのレベルでキレイに作られていて良かった。
 
 一つだけ言える事は、青春ミュージカル映画として、なかなかの出来だった『ヘアスプレー』みたいに、時代の真実をミュージカルの名のもとに捻じ曲げてしまった作品ではないことは、評価できると思います。

 映画的な個性のなさに起因する空しさと引き換えに、不思議な安堵も残った作品でした。
《 2008.12.29 (20:00:00) 転載記事》
 

アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]おすすめ平均
starsビートルズファンにはたまらない♪
stars全身でビートルズの音楽を楽しめる”映画
stars全篇ビートルズで繋がれた恋物語
stars美しく歌い上げるBecauseは最高です!
starsソフトなビートルズファンの方が楽しめるのでは
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Across the Universe (CD)
Across the UniverseOriginal Soundtrack(サントラ)
おすすめ平均
stars傑作。上映館の少ないのが残念でした。
stars歌詞付です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。