SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

スウェーデンの城 (1962) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

スウェーデンの城.jpg


 実際、アルディは城に住んでいたらしい

 伊、仏、独の俳優が出演するサガン原作のコメディ。となると期待しますよね。監督がヴァディムということで、別の意味でも期待してたりして・・・。

 が、どうもイマイチどんな映画を作りたかったのかはっきりしないままモヤモヤ~とした感じで映画は終わってしまいます。焦点がぼけているのか、ただなんとなくサラリと人間模様が描かれているというか、なら、ちょっとシャレたコメディとして、いいんじゃないって思えそうなんですが、そうでもないんですよね。やはり消化不良気味という印象しか残らなかったなぁ~。

 しかし実はこの映画、貴重な歌手兼女優さんの数少ない出演作の一つだったんですね。
私にとって、お目当てはなんと言ってもフランソワーズ・アルディただ一人。アルディ出演作は何本かあるんですけど、すべて劇場公開時には観ていないんで、アチコチの名画座を探し回ってなんとか観る事が出来ました。
 
 が、殆どその機会を逸したら、劇場では2度と見れない貴重なチャンスでもありました。

無理して名画座巡りして良かったなあと、今では思っています。

 おぉ、忘れちゃいけない大事なことがありました。この映画の主題歌「スウェーデンの城」です。
ジャズワルツで超カッコいい名曲です。私も大好きです。映画よりも曲のほうが有名かもしれません。日本でもヒットしたんじゃないのかな、確か日本語の歌詞を付けてどなたかが歌っているはずです。私は聞いたことは無いのですが、一度聞いてみたいですね。


原題: CHATEAU EN SUEDE 監督: ロジェ・ヴァディム 原作: フランソワーズ・サガン 音楽: レーモン・ル・セネシャル 出演: モニカ・ヴィッティ、ジャン=ルイ・トランティニャン ジャン=クロード・ブリアリ、クルト・ユルゲンス フランソワーズ・アルディ

スエーデンの城 [DVD]スエーデンの城 [DVD]
フランソワーズ・サガン

東北新社 2001-06-22
売り上げランキング : 93916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。