SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『WALL・E/ウォーリー』 (2008) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

 ピクサー/ディズニーの最新作『WALL・E/ウォーリー』を観て来ました。

 面白かったし、楽しかったし、とても満足しました。舞台が未来ということで、結構SFぽいのかと思ったら、それほどでもなくて、笑いを取る所は、結局アナログだったりします。で、そこに変に納得したりもしました。


Flixster
- Share Movies

 極力、ムダのないように練られたであろう脚本とテンポの良い演出は、アニメーションであるがゆえの映像の平坦さが招く、間延び感を忘れさせます。後半のドキドキ・ワクワクの演出は、一時の宮崎アニメの影響なのかなあ、などと思ったりもしました。


 カートゥーンや映画へのリスペクトも、ちりばめられていて(パロディだと言う人もいるでしょうけれど)、遊びが遊びで終わっていない、作品を面白くする一つの要素にもなっています。

 前半、殆どセリフらしいセリフがないところなどは、やはり往年のカートゥーンへのオマージュなんだろうし、CGアニメのピクサーとしては、やっておきたかったことなんだろうと思います。そんなところも私には、とても嬉しかった部分でした。

 『ファインディング・ニモ』もなかなかの出来だった監督のアンドリュー・スタントン、さらにこの作品は引き締まった演出が光ります。


Flixster
- Share Movies
 そして、ミュージカル映画『ハロー・ドーリー』の一場面が、『WALL・E/ウォーリー』ではとても重要な位置を占めているんですが、それよりも前半に流れるサッチモの「バラ色の人生」がさりげないのに、とても印象に残ります。監督の意図したかった思いが心に響いてきました。

 さらに、作品のタイトル・クレジットやエンド・タイトル・クレジットの背景にまで、監督の色々な思いやメッセージが込められていて、なかなか侮れない作品になっています。


Flixster
- Share Movies

 そうそう、小さなお掃除ロボット ↑ が、可愛くて気に入りました。今ネットで探したら、名前はモーだとわかりました。

 楽しくて、面白くて、満足できると書きましたが、基本的にはラヴ・ストーリーです。ですから、グッと来たり、ジーンと来たりのシーンも充分あります。心温まる、そして泣けるアニメとも言えます。


【公式】WALL・E/ウォーリー 予告編


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。