SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『トワイライト~初恋~』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

Flixster - Share Movies

 新作映画を観に行ったつもりだったのに、どうしても海外テレビドラマを見せられているような気がして、何故か寂しかった。

 最近のアメリカ映画の中には、ティーンエイジャーのテレビドラマに対する嗜好を、徹底的にリサーチしたうえで、企画を立ち上げているんではないかと思えるような作品が見受けられる。

 まさに、この作品はその最たるもので、これでもかと次々に、ツボを突きまくってくる。その意味では、かなり(ビジネス面では)、完成度は高い気もする。

Flixster - Share Movies



 超人気のアイドルを連れてきたり、ドラマのスピンオフだったりではないところは、十分評価できるとは思うんですけれどね。

 設定、登場人物、キャスティング、そして音楽。どこから見ても、MTVアワード(視聴者投票のヤツ?)総なめが、頷ける仕上がりなのだ。

 リサーチが徹底していたおかげで、面白いんだけれど、全部が想定内で完結してしまっている。というか、この展開、この設定、あぁ、あのドラマだよね、だったりする。

 当然、続編も最初から決まっていたんだろうなあ、と思っていたらMTVアワードで、2作目の映像を流していた。

 ちゃんと、ビジネスとして成立しているところが、憎らしいくらいにキマってるんだよね。

Flixster - Share Movies


 使われている曲も、今風のキャッチーな楽曲ばかりで、さしずめこの映画は、極上のPVなんだろうなと、感心してしまった。



 実はこの映画、去年から日本公開を待っていた、期待作だったんですが、余りに期待通り過ぎて、ちょっと肩すかしでした。

 想像通りの、ヴァンパイアと人間の女の子の距離感。まさか、2作目のどんでん返しも、予想通りだったら、どうしよう (^_^;)




nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 10

SOSEGON

新規立ち上げ、おめでとうございます。
デザインもとってもいい感じですね。
僕もデザインの変更を考えています。
なにか秋というのは、
いろんなことを変えたくなる季節ですね。

さて、僕は海外ドラマはほとんど見ません。
なんとなくわざとらしくて、特有のパターンがありますよね。
あれにどうもなじめません。
どうしたらいいんでしょうね?!

by SOSEGON (2009-10-04 06:29) 

よーじっく

SOSEGONさん、こんにちはぁ(^_^)/

どうもありがとうございます。m(__)m

海外ドラマは、慣れるまで抵抗がありますね。
でも、慣れるとハマりますよ。(^_^)

私の場合は、ドラマの内容よりも、毎週見ないと
気がすまなくなるという点で、抵抗があります。(^^ゞ

アメリカのドラマでも、そこらへんの映画を遥かに
越えるぐらい内容の濃いものもあります。
特に脚本に、唸らされるものがありますね。

これからもよろしくお願いいたします。
by よーじっく (2009-10-04 13:44) 

みるく

こんばんは、みるくと申します。
コメ&トラバ失礼します!

計算されつくしたエンターテイメント作品という評、
なるほどな~と思ってしまいました。

監督は、とにかく原作の雰囲気を崩さないように苦心したそうです。
ティーンの女の子が熱狂したというのも、頷けるストーリーでしたよね。
by みるく (2009-10-07 23:23) 

よーじっく

みるく さん、こんばんはぁ(^^)/

初めまして、よろしくお願い致します。

ほんとうに、上手に作られている作品だと思います。
反対に2作目が心配になりますが、
さらに、究極のラヴストーリーとして
ちょっとやりすぎかなというくらい、ベタに作ってくれたら
面白いかも、なんて思ったりもしますよ。(^_^;)

コメントありがとうございます。

by よーじっく (2009-10-09 00:36) 

まゆこ

こんにちは。とつぜん失礼します。トワイライトファンのものです。
もしトワイライトの続編、NEW MOON見に行くなら、割引券GETできますよ!
携帯から
http://movie.walkerplus.com/special/twilight2/viral/f268142fe5115c1f2e9bdac514384a26/
にアクセスして応援ボタンを押したら割引券ゲットできちゃいますよー!
もしよかったら、ぜひやってみてください

by まゆこ (2009-10-10 18:48) 

よーじっく

まゆこ さん、こんばんはぁ(^^)/

はじめまして、コメントありがとうございます。

有益な情報をいただいて、感謝です。
靜岡でも28日から公開されるようなので
楽しみにしています。
by よーじっく (2009-10-11 19:50) 

魔女見習

色白でハンサムなバンパイア。
ホラーじゃなくてロマンチックな感じがしますね。
もうDVDになったんですね。見なくちゃ!

by 魔女見習 (2009-10-14 17:31) 

よーじっく

魔女見習さん、こんばんはぁ(^_^)/

よくあるホラーでも、アクション・エンターテイメント作品
でもないところが、この作品の魅力ですね。

レンタルもあるし、新作も今月公開予定なので
楽しみにしています。

コメント、ありがとうございます。
by よーじっく (2009-10-14 17:36) 

てくてく

こんにちは^^
向こうのティーンの間では大人気みたいですね。

流行りモノは女子高生から発信される、っていうのは
やっぱ、世界共通なんですね~^^
by てくてく (2009-12-22 16:07) 

よーじっく

てくてく さん、こんばんはぁ(^^)/
nice!とコメントをありがとうございます。

昨年、アメリカのティーンの心を奪った作品として
男の『ダークナイト』に対して、女の子は『トワイライト』
だったんですよね。
なんとなくですが、納得ですね。(^_^)
by よーじっく (2009-12-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。