SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『インスタント沼』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

インスタント沼.jpg


 この監督の作品は、どれもみんな一種のファンタジーで、そこが好きなところ。

 別に取り立てて特別じゃない登場人物たちが織り成す、人生と言う名の素敵なファンタジー。

 いいことも悪いことも、突拍子もないことも、マニアックなことも、実は他人から見れば、たいした事でもなくて、ごく当たり前の、興味も引かない、個人事だったりする。

 その素通りされてしまうような出来事が、実は・・・、だったんですよ的なファンタジーなのだ。

 取敢えずキュートな麻生久美子が、周りに流されるだけ流されていく間に、気づくもの。他人も肉親も、自分の人生を彩ってくれる、人生を楽しくさせてくれる、かけがえのない存在。

 悪意だろうが、行きがかりだろうが、何だっていい、みんなが自分を含む、みんなの為に一生懸命生きているってことに、気が付けば人生は楽しいのだ。

 三木監督の作品に出てくる人物は、概して自分勝手で、わが道を行くタイプが多いけど、悲しいかなスケールや器は小さい。

 でも、そこがいいじゃん!って、作品は言い切ってくる。いや開き直ってくる説得力だけは、あったりする。

 三木聡監督の映画に、これでもかとちりばめられた「遊び」は、小ざかしくなくて、控えめであっさりしていて、ゆるいギャグとともに、魅力なんだけれど、その自己主張していないところが気持ち良かったりする。このバランス感覚は、すごいと思う。

 映画の中に、マニアックに「遊び」を探し出すのもいいけれど、三木監督作品の素敵なところは、登場人物たちのフレキシブルでフットワークの軽い、スタンス(立ち位置) の妙なんだよね。そのセンスを、まずは味わうことが、一番だと思う。
 
 だから、誰でも、ちょっと周りを見渡してみれば、なんともファンタジーな世界が、現実の君を包んでいるだろ、って監督は、伝えようとしている気がする。気持ちの持ち方次第、発想の方向次第で、なにごとも、楽しいはずなのだ。



 で、私はこの映画、最初と最後に、ファンタジーの極めつけを出してきたことに、ちょっとがっかりした。「ウソ」をダメ押しされた気がした・・・。

 三木作品が存在すること自体、素敵なファンタジーなんだから。それも、身近でインスタント( だよね ) なファンタジーなんだから、なくってもいいでしょ、あれは・・・・。

 ところで、オフィシャルサイトには、映画の「遊び」がいろいろと紹介されていて、楽しめます。


インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

SOSEGON

予告編とは別に、撮影風景みたいなものを何かで見て、
とても興味を持った映画です。

麻生久美子さんのファンなので、
まず無条件にOKみたいなとこがあります。
ほとんどはずれがないというか、いいんですよね。
(赤影だけは残念な感じでした。すみません。)

そのうち、観たいと思います!
by SOSEGON (2009-10-05 08:31) 

よーじっく

SOSEGON さん、こんばんはぁ(^^)/

麻生久美子は、映画でこそ魅力を発揮する
女優さんですね。あっ、テレビの「時効警察」も
良かったっけ、^_^;

この前「はなまる」に出たときは、普通の人になっている
って、驚きました。

「徹子の部屋」に出たときは、とても可愛かったです。
『赤影』も、可愛かったと思いますよ(^_^)
by よーじっく (2009-10-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。