SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

「Tex Avery Complete Collection 1942-1957」を買いました。 [アニメーションも好き]

 ブログ「よーじっくのここちいい時間」からの転載です。コメントも転載させていただきました。m(__)m 2009-05-21 11:20:22 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 テックス・アヴェリー(テックス・エイブリー/Tex Avery)のDVD集を買いました。

 先月の記事で紹介した「Giant 600 Cartoon Pack」と同時期に注文したのですが、こちらはアメリカのアマゾンではなく、米アマゾンでアヴェリーのDVDを探している時に、そのページに表示されていたリンクを辿って、出てきたネット・ショップから購入したものです。

TACDS001.jpg


 ちょっと怪しいなとは思いました。アマゾンで扱っていないという事は、正規の著作権関係をクリアしていない可能性が、ないとは言えない・・・。

 しかし、テックス・アヴェリーのDVD欲しさに、注文してしまいました。

 テックス・アヴェリーのアニメって、こんな作品です。ユーチューブに日本でテレビ放送されたときの動画がありましたので、貼り付けておきます。こんな感じです。

 注:残念ながら、ここに貼り付けた動画「財産をねらえ (Wags To Riches)」は、削除されてしまいました。(^_^;)

 もともとは、アメリカで劇場公開されたカートゥーンなんですね。日本でも最初の頃は映画館で公開されてました。私は劇場で観たわけではないですが、最近だとディズニー・ピクサーのアニメが公開されると一緒に短編も上映したりしますよね。あんな感じで、こういったアニメーションは、ごく普通の一般映画の併映作として、公開されていたようです。

TACDS002.jpg


 今回、入手したDVDは、不安が的中。いわゆる生DVDディスクに焼かれた手作りDVDでした。著作権とかが、切れてるのかなあ。以前アメリカで発売された正規のレーザー・ディスク全集あたりを、リッピングして、DVD化したみたいな感じです。

 この作品は、面白くて、結構好きです。よくテレビ放送されたときは、「トムとジェリー」の真ん中に挟まった感じで、放送されてましたね。


「リスの脱走ごっこ(Happy-go-nutty)」


 今回のDVDはジャケットやDVDのレーベルも、家庭用のインクジェット・プリンターで印刷したものが、使われてます。シール状のレーベルなんか、ディスクを下手に持つと、はがれてきます。(^^ゞ

 怪しいとは思いつつ、ついつい手を出してしまう私みたいなヤツを相手に商売しているみたいで、このショップには、他にもいろいろ興味を惹かれる作品がありました。

 でも、米アマゾンを探せば、テックス・アヴェリー以外にも、ちょっとレアな作品でDVD化されたものが、チラホラあるんで、まずは、アマゾンで購入した方が賢明ですね。

TACDS003.jpg


 上のメモは、DVDと一緒に届いたもの、「注意はしてるけど、万一、ディスクなどに、不手際があったら、早急にご連絡ください、なんたらかんたら・・・」なんて、書いてあります。

 一応、この生ディスクは、ソニー製みたいですけど、ソニーのディスクって、保存性は良かったっけかな~。早めに複製して、バックアップしといたほうがいいかもですね。(^^ゞ

 最後の動画は、キレイです。このレベルだと見ていて、気持ちがいいです。

 テックス・アヴェリーは、アメリカのアニメーション作家。卓越したギャグ・センスと、スピーディーな展開が、とっても楽しいです。そんな短編をたくさん作った人です。


 
 今回は送料を含めてDVD5枚のセットで、50ドルでした。セール40%OFFなんて書いてあったけど、まっ、安いとは思えません。日本円で5千円ちょっとでした。(^^ゞ 

 次回は、正規商品 MGM の「ドルーピー全集」のDVDを紹介したいと思います。こちらは米アマゾンから、購入したものです。

 テックス・アヴェリーについて詳しくは、コチラをご覧下さい テックス・アヴェリー/ウィキペディア(Wikipedia)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

moco

こんにちわ~♪
あはは、まんまとやられちゃいましたね。
でも、まだ良心的な方かも。
悪徳だったら、コピー品さえも送ってこないだろうし(;^_^A
でも、こういったアニメはいいですね~。
ほんわか気分になりますね(*^.^*)


by moco (2009-10-07 06:16) 

esme

私はフランス版のDVD-BOX(多分ご存知?)を買いました。

・金属製BOX
・MGM時代のほぼ全作品(差別問題から「うそつきトム」「デカ吉チビ助のアフリカ探検」の2編を除外、他作品からも差別的なシーンをカット)
・ボーナス・トラックとしてワーナー時代の作品を幾つか
・アヴェリーの伝記映画2編
・ブックレット(「変な体験記」の絵コンテ集)

テキトーですが、こんな構成でしたかね。

by esme (2009-10-07 06:17) 

よーじっく

moco さん、こんにちはぁ、(^^)/
コメント、ありがとうございます。m(__)m

怪しいとは思いつつ、決済はGoogle経由
だったので、送ってこない事はないと思い
思い切って注文しました。(^^ゞ

内容は、そんな気もしたんですけれどねえ。

ちなみに元のLD全集は、ヤフオクで数万しています。

こういうアニメは、ホント、見ていて安らぎます。
(^_-)-☆
by よーじっく (2009-10-07 06:18) 

よーじっく

esmeさん、こんばんはぁ(^^)/
はじめまして
コメント、ありがとうございますm(__)m

実は、とても後悔しています。
PALというだけで躊躇してしまって
先月、私のプレイヤーでも
PALが再生できる事を知り
愕然としました。(^^ゞ

もう間に合わないですね。
中古屋さんぐらいしか、ないみたいですね。

踏ん切りがついたら、買うかもしれませんが・・。

ちなみに」「デカ吉チビ助のアフリカ探検」が
結構、好きだったりします。(^^♪
by よーじっく (2009-10-07 06:19) 

esme

こんにちは
レスありがとうございます。外から書き込んでいます。自宅からコメントしようとしたら書き込めませんでした(OSが古すぎるため)ので。ということで、何か話題をふられてもお返しできないかもしれませんが、気を悪くなさらないでください。

仏版DVD、仏アマゾンの表示ですが、2ちゃんねる情報では「 前もなくなってしばらく経つと在庫ありになってたよ。」という声も。
DVD Fantasium(高っ!)では「バックオーダー」の表示になっていますので、廃盤ではなくメーカー在庫切れ・再生産待ちの状態なのかもしれません。


ttp://brightlightsfilm.com/64/64texavery.html
by esme (2009-10-07 06:21) 

よーじっく

esmeさん、こんにちはぁ(^^)/
レス、ありがとうございます
m(__)m

DVD Fantasiumを見てきました。やはりバックオーダーなんですね。

ただ、仏アマゾンだと、廃盤の雰囲気なんで実際入手可能なのか心配です。

英国を主に、ヨーロッパの中古屋さんを
探してみると、DVD Fantasium以上の価格が
出ていますんでさらに、後悔は深まります。(^^ゞ

ちなみに、この怪しいDVD集には、ワーナー
15作品と「うそつきトム」「デカ吉チビ助のアフリカ探検」が収録されています。

コメント、ありがとうございました。
嬉しいです。感謝です!!!
by よーじっく (2009-10-07 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。