SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

高橋大輔選手のフリー「La Strada ( 道 ) 」 フィンランディア杯の動画 [フィギュア・スケート]

 NHKで放送された『スポーツ大陸「夢をもつかぎり~高橋大輔 復活への1年~」 』を見ました。

 内容は、「右膝のケガで、去年の全大会を欠場したフィギュアスケート・高橋大輔選手。今、再起へ向けてのトレーニングを続けている。高橋の復帰初戦までの苦闘と五輪への決意を描く。」です。

 私が一番感動したのは、言葉とか、リハビリ中の映像とかではなくて、復帰後練習中の演技で見せた、なんともしなやかで、やわらかな動きでした。

 手術後のリハビリは、いわば肉体改造のレベルまで及んでいて、そこから得られたものは、普通の練習では生み出せないものだったことを、証明するかのような、あの動き。

 細やかな表現力は、きっと身体から自然と滲み出て来るのでしょう。

 スポーツとしての技以上のものが、トップクラスの世界大会では要求されるフィギュアスケート。

 私は、高橋大輔選手が、ステップの練習で動き出した瞬間、もう一つ上へ進んだことを思い知らされて、感動してしまいました。

 高橋選手には、一つの動きで、物語を語れる、そんな何かを感じさせるものありました。あのしなやかな動きは、プログラムを演じる上で、このうえない武器になると思います。

 そしてそれは、アイスダンスの演技が訴えかけてくる感動と、通じるものがあるように思いました。


Finlandia Trophy 2009 Men SP Daisuke TAKAHASHI


Daisuke Takahashi LP Finlandia Trophy 2009


 この動画はフィンランディア杯のフリーのものです。YouTube にはテレビで流されたらしき、鮮明で選手のアップのある動画が、他にあるんですが、私は、この遠景から捉えた映像のほうが、高橋選手の変化が、わかりやすいと思いました。プロじゃない人が撮った映像みたいですね。

[るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん] [るんるん]


☆ 浅田真央選手のロシア杯・エキシビション(動画)

☆ 安藤美姫選手、おめでとう!!(ロシア杯・動画)

☆ まだまだ、優勝圏内だよね(ロシア杯の安藤美姫選手と浅田真央選手)

☆ 安藤美姫選手のショート「レクイエム」

☆ 安藤美姫選手のフリー「クレオパトラ」

☆ 浅田真央選手のフリー「鐘」は、いいプログラムだと思う。

☆ 浅田真央選手の「鐘」、試聴してみました。
タグ:高橋大輔
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

よーじっく

Raccoonさん、おはようございます(^^)/

nice!とご訪問、ありがとうございます。
by よーじっく (2009-10-29 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。