SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『キャデラック・レコード』と『ポー川のひかり』と『ノーボーイズ、ノークライ』 [映画が好きなんだよ]

 何十年ぶりかで、映画のハシゴをしてしまいました。それも3本、私としては考えられない事です。

 出来る限り、一日1本、大切に観たいという考えなんで、2本のハシゴさえ、一年に1回あるかなんですが。

 
 本命は『キャデラック・レコード』、1本だけのはずでした。映画館に着いたら、ちょっと早すぎて、30分以上待たなければならない、で、10分待てば『ポー川のひかり』の上映が始まる。

 少しは体調もいいんで、この際『ポー川のひかり』を先に観ちゃおうかと、勢いでチケットを買って、いざ鑑賞。

380 ポー川チラシ020.jpg あの『木靴の樹』のエルマンノ・オルミ監督作です。かなり老齢なはずなので、枯れた味わいの映画だと辛いかなとは思ったんですが、案の定、10分ほどで睡魔が襲ってきました (^_^;)

 しかし、観ているうちに眠気もどこかに消えて、頭もスッキリ、かなり良い状態での鑑賞となりました。作品が良かったからなのか、はたまた単に体調がよかったのか、はっきりしませんが、かなり「映画」を堪能できたのは確かでした。 (後日書いた『ポー川のひかり』の感想)

 で観終わったあと、気付いたのです ^_^;

 マヌケなことに、お目当ての『キャデラック・レコード』の次の上映開始までは、なんと3時間半以上あります。

 この余った時間の使い道を軽い食事しながら考えたのですが、余りあちこちとウロウロしても疲れるばかりだし、反対に調子が悪くなったら元の木阿弥だし・・・。

380 ノーボーイズチラシ018.jpg まだ3時間はゆうにあるので、この際ついでだと『ノーボーイズ、ノークライ』を観る事にしました。

 と、またこの作品が、なかなか面白かったのです。今日は何を観ても楽しめる日なんでしょうか。ちょっと重くて切ない作品なのに、ラストに救われて、気分爽快に本日2本目も終了。 (後日書いた『ノーボーイズ、ノークライ』の感想)


 信じられないくらいに、上々の体調です。この勢いなら、音楽を聴いているだけでも楽しいはずの『キャデラック・レコード』なんだから、3本目もきっと、楽しめるんじゃないかと、とうとう3本目に挑戦。
 はい、『キャデラック・レコード』、満喫しました。(^_-)-☆

 音楽中心の構成のうえに、お話はサラっとなぞる程度の演出なんで(オイオイ、そこまで言うか^_^;)、あっという間に映画が終わってしまいました。

380 キャデラックチラシ021.jpg マディー・ウォーターズのイメージがガラっと変わりました。エタ・ジェイムスも、とても身近に感じられました。「ホントかよ」の部分はあるんだけれど(特に黒人差別のシーンはかなりソフト)、というか、「ウソじゃないけど真実でもない」微妙な描き方なんだけど、これだけ流れる音楽を満喫できた「音楽映画」も、珍しいといえば珍しいです。

 しかし、ヴィヨンセが歌うと、やっぱりヴィヨンセなんだよね。もうちょっと抑えたらとツッコミ入れたくなっちゃって、いきなり「今」に引き戻されてしまうところが、辛いけれど・・・。モス・デフは良かったですね。 (後日書いた『キャデラック・レコード』の感想)


 そういえば、『ポー川のひかり』も途中で、私の大好きな「Le colline sono in fiore(花咲く丘に涙して)」が、ほんの10数秒ハーモニカで流れてきて、かなり気持ちよく、映画を楽しめたのでした。

 3本とも、いい映画でした。観に行って良かったなあと、実感。

 これでまた、『ヴィヨンの妻』も『カムイ外伝』も、さらに後回しになってしまいました。

 実際、観に行けるんだろうか。(^_^;)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

よーじっく

うまNAVIさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問、ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-10-30 21:01) 

よーじっく

c_yuhkiさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問、感謝です。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-10-30 21:03) 

よーじっく

久遠さん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問、ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-10-30 21:04) 

よーじっく

釣られクマさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問、嬉しいです。
ありがとうございます。

by よーじっく (2009-10-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。