SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

石川翔子選手、NHK杯初出場楽しみです。(動画) [フィギュア・スケート]

 今年のNHK杯で、楽しみにしていた武田奈也選手が怪我のため欠場することになってしまって、あのハツラツとした笑顔が見れないかと思うと、とても残念です。

 その武田奈也選手に変わって、登場するのが国際的なシニアの大会初出場となる石川翔子選手です。

 石川翔子選手は2年前の全日本ジュニア選手権で3位、同年の全日本選手権では8位となり、そのとき初めて知りました。見栄えのするスケートが印象的な選手だと思います。

 ジュニアも才能溢れる選手が多くて、誰がいきなりトップに躍り出てきても、おかしくない状況の中で、私は石川翔子選手のことをよく覚えています。

 2年前の全日本で印象に残った選手といえば、太田由希奈選手と鈴木明子選手が筆頭なんですが、次に印象的だったのが石川翔子選手だったんです。翌年の活躍を期待したものでした。

 そして、翌年には、ジュニアの国際試合、ジュニア・グランプリ・シリーズに2試合参戦して、スケートサファリとチェコスケートでともに4位となる好成績を収めています。


 そんな石川選手が、いきなりシニアのグランプリシリーズNHK杯への初出場、素晴らしい選手が目白押しの日本では、こんなチャンスはなかなか巡っては来ないですよね。

 NHK杯で、世間の目は安藤美姫選手や中野友加里選手に集中すると思うので、初出場の石川選手もかなり緊張するとは思いますが、持ち味を存分に発揮して、のびのびとした迫力あるスケートを披露して欲しいと願っています。

 中野友加里選手や鈴木明子選手のように、NHK杯をステップに飛躍した選手もいます。って、期待する人も多いかもしれないけれど、実は私もそうなんですが・・・、そういった余計なプレッシャーを忘れて、挑戦してもらえたらいいなあ、と思います。

 今シーズン、石川祥子選手がショートで使用する曲シルク・ド・ソレイユのキダムより「インカーテーション」をフル試聴できる記事を書きました。コチラです。



 今年のフリーはチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のようです。とても楽しみですね。

石川翔子選手のNHK杯選手紹介のページ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

SOSEGON

鈴木明子選手以外にも、
後ろにたくさん控えているんですね。

日本の将来、しばらくは大丈夫そうですね!!
by SOSEGON (2009-11-06 08:42) 

よーじっく

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/

石川翔子選手が3回転連続を
成功できれば、かなり上位に
食い込むかもしれませんよ。

現在、ジュニアの選手にも素晴らしい選手が
たくさんいて、なかなか覚えきれないですね。

そのなかでも、村上佳菜子選手は要注目です。
ジュニアのグランプリファイナルが放送されれば
出場確定なので、楽しみな選手です。(^_^)

by よーじっく (2009-11-06 09:09) 

よーじっく

Raccoonさん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-11-06 09:10) 

よーじっく

shin さん、こんにちはぁ(^_^)/

nice!とご訪問、嬉しいです。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-11-06 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。