ご訪問をありがとうございます。
ストーリー:「自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ」という不可解な任務を与えられ、一人の男(イザック・ド・バンコレ)がスペインにやって来た。“孤独な男”なるコードネームを持つ彼は、任務遂行を目指してスペイン中を巡っていく。そんな“孤独な男”の前に、彼同様にコードネームを持つ名もなき仲間たちが現れ始めるが……。 《 シネマトゥデイ 》 より
久しぶりにジム・ジャームッシュの作品を観た。
あれっ、こんな映画を創る人だっけ、と思いながらも、この抵抗できない心地よさって何?と、映画のリズムに身を委ねてしまった。
なにか、昔の映画を観ているみたいだった。といっても、この作品の中でも、登場人物が昔の映画の話をしたりするんだけれど、そんな昔の映画じゃなくて、この作品には70年代映画の瑞々しさが漂ってました。
それって、やっぱりジャームッシュの瑞々しさってことなんのかもしれないなあ、と後になって合点したりして。
と言いつつ1時間ぐらい前に観たばかりなんですが、かなり余韻が残っていて、今、ふと気付いたんです。(^^ゞ
まっ、そういうタイプの映画かもしれないです。やけにスペインの風景が目に焼きついている。あとでじわじわくるヤツね。
お話はあってないようなもの。結局、何も起こらなかったんだなあ、なんて、エンドクレジットを観ながら、勝手に一人で決め付けてしまっていたけれど、何も起こらないことの素晴らしさや美しさが、この作品にはあるんだよね。
コードネーム“孤独な男”とやらが主人公という体裁はしているけれど、彼は殆ど、いや、全くに近いほど話さない。話さないんじゃなくて、語らないといった方がいいかな。語るのは、彼に指令らしきメモを渡す、正体不明の複数の男女。
まっ、この映画で言いたい事は彼らがたっぷり語ってくれるんだけれど、なんか単なる監督の呟きにしか、聴こえてこないんだよなあ。どうせ、つまらん独り言だろうなあ、と私も真剣には聞いてなかったけれどね(ウソです)。
ピル・マーレイが出て来てくれて、やっと、一応の主題みたいなものはわかるんだけれど、私なりに解釈したのは、「テロ」のお話、妄想の中のテロ、意識下のテロ、思想としてのテロ。舞台もスペインだし、なんか、そんな感じがした。
でもね、フラメンコ(?)で歌ってくれてたのは「人生に価値なし」だったかな、トラックにもデカデカと書いてあったし、ジャームッシュって、結構、往生際の悪い人なんだなって、思ってしまった。
そして、あの「いざっ」って場面での「イマジネイション」って言葉は、出来たら使って欲しくなかったなあ。とりあえず一応、「ヒットマンの不条理ドラマ」って形式はとっているんだから、念押しはないでしょ。それに「NO LIMITS NO CONTROL」と画面に出してくれたけど、これもしつこい。監督の憧れは寡黙な男、なんですよね。(^_^;) 《反転してネ イマジネイション=NO LIMITS NO CONTROL は副主題だよね、あくまでも》
そうそう、Borisの音楽がかなり80年代ぽくて、ツボでした。いや、90年代のUKのグループが回顧ぽく80年代の音を出してる感じですね、懐かしい~。
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿
『リミッツ・オブ・コントロール』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]
Flixster - Share Movies
久しぶりにジム・ジャームッシュの作品を観た。
あれっ、こんな映画を創る人だっけ、と思いながらも、この抵抗できない心地よさって何?と、映画のリズムに身を委ねてしまった。
なにか、昔の映画を観ているみたいだった。といっても、この作品の中でも、登場人物が昔の映画の話をしたりするんだけれど、そんな昔の映画じゃなくて、この作品には70年代映画の瑞々しさが漂ってました。
それって、やっぱりジャームッシュの瑞々しさってことなんのかもしれないなあ、と後になって合点したりして。
と言いつつ1時間ぐらい前に観たばかりなんですが、かなり余韻が残っていて、今、ふと気付いたんです。(^^ゞ
まっ、そういうタイプの映画かもしれないです。やけにスペインの風景が目に焼きついている。あとでじわじわくるヤツね。
お話はあってないようなもの。結局、何も起こらなかったんだなあ、なんて、エンドクレジットを観ながら、勝手に一人で決め付けてしまっていたけれど、何も起こらないことの素晴らしさや美しさが、この作品にはあるんだよね。
コードネーム“孤独な男”とやらが主人公という体裁はしているけれど、彼は殆ど、いや、全くに近いほど話さない。話さないんじゃなくて、語らないといった方がいいかな。語るのは、彼に指令らしきメモを渡す、正体不明の複数の男女。
まっ、この映画で言いたい事は彼らがたっぷり語ってくれるんだけれど、なんか単なる監督の呟きにしか、聴こえてこないんだよなあ。どうせ、つまらん独り言だろうなあ、と私も真剣には聞いてなかったけれどね(ウソです)。
Flixster - Share Movies
ピル・マーレイが出て来てくれて、やっと、一応の主題みたいなものはわかるんだけれど、私なりに解釈したのは、「テロ」のお話、妄想の中のテロ、意識下のテロ、思想としてのテロ。舞台もスペインだし、なんか、そんな感じがした。
でもね、フラメンコ(?)で歌ってくれてたのは「人生に価値なし」だったかな、トラックにもデカデカと書いてあったし、ジャームッシュって、結構、往生際の悪い人なんだなって、思ってしまった。
そして、あの「いざっ」って場面での「イマジネイション」って言葉は、出来たら使って欲しくなかったなあ。とりあえず一応、「ヒットマンの不条理ドラマ」って形式はとっているんだから、念押しはないでしょ。それに「NO LIMITS NO CONTROL」と画面に出してくれたけど、これもしつこい。監督の憧れは寡黙な男、なんですよね。(^_^;) 《反転してネ イマジネイション=NO LIMITS NO CONTROL は副主題だよね、あくまでも》
そうそう、Borisの音楽がかなり80年代ぽくて、ツボでした。いや、90年代のUKのグループが回顧ぽく80年代の音を出してる感じですね、懐かしい~。
ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿
xml_xsl さん、こんばんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、いつもありがとうございます。
嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2009-12-09 23:09)
(^_^)ノこんばんはっ
この監督さんのは「デッドマン」しか見てないかも?(^_^ゞ
雰囲気はにているのでしょうか?(-_-?
by Labyrinth (2009-12-10 02:26)
雰囲気は変わらないと思います。
というか、ジャームッシュが「ジャームッシュ好き」
のために創った映画だと思います。
Labyrinth さん、こんにちはぁ(^^)/
コメントとnice! 、ありがとうございます。
無口だけど、訳のわからない意味ありげな映像が
溢れる作品も、たま~には、いいかなって感じです。
「つまらん」で済ます人がいても、私は、反論でき
ないですね。(^_^;)
by よーじっく (2009-12-10 06:09)
@ミック さん、こんにちはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を 、いつもありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-12-10 06:10)
予告編を見て、
これだけ内容がわからない映画も珍しいですね。(笑
不思議な雰囲気だし、工藤夕貴も出てるし、
ちょっとそそられる映画ではありますね。
100点か0点か、どちらかのような気がしました。
by SOSEGON (2009-12-10 08:43)
miyoko さん、こんにちはぁ(^^)/
こちらにもnice!を 、ありがとうございます。
感謝です!!!
by よーじっく (2009-12-10 13:19)
釣られクマ さん、こんにちはぁ(^^)/
ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-12-10 13:20)
シンシン。 さん、こんにちはぁ(^^)/
こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです!!!
by よーじっく (2009-12-10 14:48)
アイスっこ さん、こんにちはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を 、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-12-10 14:50)
本編を観ても、何なの?状態
だと思います。私もそうです。
SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/
いつもありがとうございます。
有名な役者さんも何人か出ているけれど
いわゆるカメオ出演みたいな感じで
ストーリーに大きく関わる人は
ほとんどいないです。
私は、観ている最中も、映像から触発されて、
勝手に妄想を楽しんでいました。
少なくとも私が勝手にイメージした
エピソードだけでも、 6種類ぐらいはありました。
お話に引っ張られるということがなくて、
観ながら、妄想する余裕が、この作品にはあります。
いいのか悪いのかわかりませんが。(^^ゞ
by よーじっく (2009-12-10 14:58)
丹下段平 さん、こんにちはぁ(^^)/
こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2009-12-12 13:14)