SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『リミッツ・オブ・コントロール』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

Flixster - Share Movies
ストーリー:「自分こそ偉大だと思う男を墓場に送れ」という不可解な任務を与えられ、一人の男(イザック・ド・バンコレ)がスペインにやって来た。“孤独な男”なるコードネームを持つ彼は、任務遂行を目指してスペイン中を巡っていく。そんな“孤独な男”の前に、彼同様にコードネームを持つ名もなき仲間たちが現れ始めるが……。   《 シネマトゥデイ 》 より

 久しぶりにジム・ジャームッシュの作品を観た。

 あれっ、こんな映画を創る人だっけ、と思いながらも、この抵抗できない心地よさって何?と、映画のリズムに身を委ねてしまった。

 なにか、昔の映画を観ているみたいだった。といっても、この作品の中でも、登場人物が昔の映画の話をしたりするんだけれど、そんな昔の映画じゃなくて、この作品には70年代映画の瑞々しさが漂ってました。

 それって、やっぱりジャームッシュの瑞々しさってことなんのかもしれないなあ、と後になって合点したりして。

 と言いつつ1時間ぐらい前に観たばかりなんですが、かなり余韻が残っていて、今、ふと気付いたんです。(^^ゞ

 まっ、そういうタイプの映画かもしれないです。やけにスペインの風景が目に焼きついている。あとでじわじわくるヤツね。

 お話はあってないようなもの。結局、何も起こらなかったんだなあ、なんて、エンドクレジットを観ながら、勝手に一人で決め付けてしまっていたけれど、何も起こらないことの素晴らしさや美しさが、この作品にはあるんだよね。

 コードネーム“孤独な男”とやらが主人公という体裁はしているけれど、彼は殆ど、いや、全くに近いほど話さない。話さないんじゃなくて、語らないといった方がいいかな。語るのは、彼に指令らしきメモを渡す、正体不明の複数の男女。

 まっ、この映画で言いたい事は彼らがたっぷり語ってくれるんだけれど、なんか単なる監督の呟きにしか、聴こえてこないんだよなあ。どうせ、つまらん独り言だろうなあ、と私も真剣には聞いてなかったけれどね(ウソです)。

Flixster - Share Movies

 ピル・マーレイが出て来てくれて、やっと、一応の主題みたいなものはわかるんだけれど、私なりに解釈したのは、「テロ」のお話、妄想の中のテロ、意識下のテロ、思想としてのテロ。舞台もスペインだし、なんか、そんな感じがした。

 でもね、フラメンコ(?)で歌ってくれてたのは「人生に価値なし」だったかな、トラックにもデカデカと書いてあったし、ジャームッシュって、結構、往生際の悪い人なんだなって、思ってしまった。

 そして、あの「いざっ」って場面での「イマジネイション」って言葉は、出来たら使って欲しくなかったなあ。とりあえず一応、「ヒットマンの不条理ドラマ」って形式はとっているんだから、念押しはないでしょ。それに「NO LIMITS NO CONTROL」と画面に出してくれたけど、これもしつこい。監督の憧れは寡黙な男、なんですよね。(^_^;) 《反転してネ イマジネイション=NO LIMITS NO CONTROL は副主題だよね、あくまでも

 そうそう、Borisの音楽がかなり80年代ぽくて、ツボでした。いや、90年代のUKのグループが回顧ぽく80年代の音を出してる感じですね、懐かしい~。



『リミッツ・オブ・コントロール』
『リミッツ・オブ・コントロール』 Official Site 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

よーじっく

xml_xsl さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつもありがとうございます。
嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2009-12-09 23:09) 

Labyrinth

(^_^)ノこんばんはっ
この監督さんのは「デッドマン」しか見てないかも?(^_^ゞ
雰囲気はにているのでしょうか?(-_-?

by Labyrinth (2009-12-10 02:26) 

よーじっく

雰囲気は変わらないと思います。
というか、ジャームッシュが「ジャームッシュ好き」
のために創った映画だと思います。

Labyrinth さん、こんにちはぁ(^^)/
コメントとnice! 、ありがとうございます。

無口だけど、訳のわからない意味ありげな映像が
溢れる作品も、たま~には、いいかなって感じです。
「つまらん」で済ます人がいても、私は、反論でき
ないですね。(^_^;)
by よーじっく (2009-12-10 06:09) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を 、いつもありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-12-10 06:10) 

SOSEGON

予告編を見て、
これだけ内容がわからない映画も珍しいですね。(笑

不思議な雰囲気だし、工藤夕貴も出てるし、
ちょっとそそられる映画ではありますね。

100点か0点か、どちらかのような気がしました。
by SOSEGON (2009-12-10 08:43) 

よーじっく

miyoko さん、こんにちはぁ(^^)/

こちらにもnice!を 、ありがとうございます。
感謝です!!!
by よーじっく (2009-12-10 13:19) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-12-10 13:20) 

よーじっく

シンシン。 さん、こんにちはぁ(^^)/

こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです!!!
by よーじっく (2009-12-10 14:48) 

よーじっく

アイスっこ さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を 、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-12-10 14:50) 

よーじっく

本編を観ても、何なの?状態
だと思います。私もそうです。

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/
いつもありがとうございます。

有名な役者さんも何人か出ているけれど
いわゆるカメオ出演みたいな感じで
ストーリーに大きく関わる人は
ほとんどいないです。

私は、観ている最中も、映像から触発されて、
勝手に妄想を楽しんでいました。
少なくとも私が勝手にイメージした
エピソードだけでも、 6種類ぐらいはありました。
お話に引っ張られるということがなくて、
観ながら、妄想する余裕が、この作品にはあります。
いいのか悪いのかわかりませんが。(^^ゞ
by よーじっく (2009-12-10 14:58) 

よーじっく

丹下段平 さん、こんにちはぁ(^^)/

こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2009-12-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。