SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『マンマ・ミーア!』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

Flixster - Share Movies

ストーリー:エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナに育てられたソフィ。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。
   《 シネマトゥデイ 》 より

 実はあまりアバには詳しくないです。アバが大ヒットを連発していた頃は、ほとんど洋楽ポップスは聴いていませんでした。しかし、世界的大ヒットをたくさん持つアバですから、興味はなくてもTVやFMから流れてくる音楽が耳に入らないわけはなくて、いつのまにか印象的なメロディーは覚えていました。

 タイトルは知らなくても、聴いたことのあるメロディー。私もさすがに気になって90年代中ごろにベストCDを買いました。しかし、思い入れが強いわけでもないので熱心に聴くこともなく、確認程度で通り過ぎてしまったのが現実でした。去年の暮れ、この映画のポスターを映画館で見かけると何故か、とても気になりました。ぜひ観たいと不思議に思いはじめていました。思い入れは余りないはずなのに・・・。

 ちょうど2000年ごろにアバの再評価がUKあたりであって、この映画のオリジナルである舞台版ミュージカルも初演はその頃だったと思います。というか、ミュージカルの登場で、当時ヨーロッパでは盛り上がったのかもしれません。私も再び気になりだして以前買ったCDを聴きなおした記憶があります。そんなわけで、この映画のポスターをはじめて見たとき、忘れていたくせに、「とうとう、やって来たんだな」って、胸が躍ったのかもしれません。

 この作品には、抵抗できないアバの楽曲が持つ、親しみやすく明るい音楽の素晴らしさが溢れています。舞台のミュージカル化を知った時、いい曲ばかりだけれどストーリー展開に、歌詞の内容は大丈夫なんだろうかと心配になりました。が、この映画化作を観ると見事に歌詞が変更されていて、かなり上手に処理されていることに納得してしまいました。

 私みたいにメロディーは知っていても、歌詞を一字一句までは覚えていないものにとっては、全く違和感のない素晴らしい仕上がりになっていると思います。舞台初演から時間が経っているので、その間に微調整を繰り返してきたのかもしれません。

 で、この『マンマ・ミーア』ですが、とにかく明るくハイテンション。主演のメリルストリープもはじけています。演出に勢いがあるというか、アバの楽曲に乗って、一気に話を盛り上げていくシンプルさが気持ちいいです。細かい部分に拘るより、盛り上がったら、そのまま突っ走れという意気込みさえ感じます。

 ギリシャを舞台にしているのも成功していると思います。美しい風景、太陽の光、海、とにかく楽天的過ぎるほどにノーテンキな雰囲気が、作品を輝かせています。つまるところ、ストーリーの流れに乗ってアバの楽曲が、PVさながらに満喫できればそれでいいという、開き直りみたいな清清しさが『マンマ・ミーア』にはあって、その屈託ない幸福感が伝わってくる作品のように思います。

 楽しまなきゃ、もったいない。そんな気持ちにさせてくれる嬉しい映画でした。

 この映画の最後の最後に流れる「Thank You for the Music」。私は2001年ごろUKでリリースされた、アバ・トリビュートのメドレーを思い出します。「Thank you for ABBA」と当時のUKのアイドルたちが集まって歌った曲なんですが、この映画を観終わった後、まさしく Thank you for ABBA という気持ちになって、ちょっと胸が熱くなってしまいました。



映画『マンマ・ミーア』予告
マンマ・ミーア! [Blu-ray]マンマ・ミーア! [Blu-ray]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-06-24
売り上げランキング : 1864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マンマ・ミーア!@ぴあ映画生活


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 13

よーじっく

xml_xsl さん、こんにちはぁ(^_^)/
いつもご訪問とnice!を、ありがとうございます。

嬉しいです!!! m(__)m
by よーじっく (2009-12-13 11:39) 

よーじっく

釣られクマさん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!を、いつも ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-12-13 13:55) 

よーじっく

miyokoさん、こんばんはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!を、嬉しいです!!!
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-13 21:42) 

よーじっく

シンシン。 さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです!!! m(__)m
by よーじっく (2009-12-14 07:42) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
いつも嬉しいです!!! m(__)m
by よーじっく (2009-12-14 07:43) 

久遠

よーじっくさん、こんにちは!
ABBA、懐かしい音なのにあまり古さがないところが凄いですよね。
この映画も勢いで楽しんでしまったもんが勝ち!!…という感じで(笑)。

あと、これは私信ですが、こちらもRSSを削除させて頂きました。
今までこちらにも来ていただいてありがとうございました。
最近、自分のブログに映画関係少なくなってて、、、すいません。

ワタシは現在極貧で映画にいけない状態なので、よーじっくさんが
羨ましいです。。。やっぱり映画は映画館で、ですよね。
これからも楽しいレポートをお願いします。
ワタシの方はちょくちょくこちらを拝見しにまりますね。
ではでは!! ありがとうございました。
by 久遠 (2009-12-14 09:49) 

アイスっこ

ABBAだし,メリルストリープだし,
とても見たい映画だったのに
行きそびれてしまいました。
元気になれそうな映画ですね。
年末年始のDVD候補にします。
by アイスっこ (2009-12-14 11:33) 

よーじっく

久遠さん、こんばんはぁ(^^)/

アバはやっぱり聴いていて楽しいですね。
元気になります。この作品も同じです。
楽しまなきゃ、もったいないですね。

映画も同じだと思っています。
映画館でもレンタルビデオでも楽しんだもの勝ち。
半年も経てばビデオになるし、いい作品は
テレビで見ても色あせないです。

コメントとnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!

色々あると思いますが、応援してますよ。

by よーじっく (2009-12-14 22:11) 

よーじっく

shin さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2009-12-14 22:26) 

よーじっく

アイスっこ さん、こんぱんはぁ(^^)/
コメントとnice!、ありがとうございます。!!!

アバが好きなら、ほんと楽しくて元気になって、
最後はじーんとなる、ステキな映画です。

きっと、DVDで見たら、すぐにアバのCDも
聴きたくなってしまうと思いますよ。(^_^)
by よーじっく (2009-12-14 22:31) 

よーじっく

てくてく さん、こんぱんはぁ(^^)/

こちらにも、ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます!!!
by よーじっく (2009-12-15 21:05) 

よーじっく

nexus_6 さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2009-12-15 21:07) 

よーじっく

丹下段平 さん、こんにちはぁ(^^)/

こちらにも、ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。!!!

by よーじっく (2009-12-18 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。