SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『おっぱいバレー』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

おっぱいバレー.jpg

 こんな先生だったら、いいなあ、などと画面に映し出される綾瀬はるかを見ながら思っていました。

 綾瀬はるか演じる、寺嶋美香子先生に先導されて、商店街や野山をランニングする中学の男子バレー部員たち、いい思い出がつくれただろうなあ、と思いつつ、単純にただそれだけで、この作品はOKだったりするわけです、私は・・・。

 新任してきた美香子先生は、男子バレー部の顧問になります。やる気のない男子パレー部員にやる気を起こさせようと、話をしているうちに、何故か地区大会で1勝したら、「おっぱい」を見せると言う、とんでもない約束に巻き込まれます。

おっぱいバレー2.jpg

 けっして、実際にはっきりと約束したわけではないけれど、これをキッカケに一変して、練習に打ち込む男子部員を前に、約束の反故を言い出せないまま時間は流れていきます。

 やる気のおきた生徒たちに、嬉しいやら、困ったやら、悩みながらも大会は近づいてきます。

 「だいたい、そんな約束なんて、あり得ない、不謹慎にもほどがある」と、なかなか言い切れない先生。そう、先生には、過去に他の学校で、女子生徒たちとロックコンサートに一緒に行こうと、うっかり約束してしまったことから、学校で問題になり、最終的には、生徒にウソを付いてしまうという、苦い経験があります。そして、この学校に転任してきたのです。

 「先生って、いい先生って、どんな先生?」。

 実は、この不謹慎な(とは思わないけど、映画館のチケット売り場で、ハッキリと映画のタイトルを言えない男も、結構いるのですよ)、タイトルを持つ作品は、そんな疑問を投げかける、真面目な映画でもあるのです。

おっぱいバレー3.jpg

 とにかく、まあ、限りなく果てしなく「性」に対して、興味を持つ年頃の男子生徒たちと、新任の若くてキレイな先生の話なんで、どうしても、話は、そっちに流れやすくはなっているし、実際、だからこそ、面白くも見ていられる。

そのうえ、背景となる70年代のヒット曲が、次から次に流れてくるし、ちょっとしたエピソードも懐かしいものばかり、その点では、飽きさせずに楽しく、映画を見ていられます。

 でも、私は、結構ウルウルしちゃったんですよ。美香子先生が、教師を目指すキッカケとなった恩師との出会いとエピソード。

 「いい教師とは?」を、模索する美香子先生。

おっぱいバレー4.jpg しかし、恩師と先生には決定的な違いがあります。恩師は、影になり生徒のために努力する、何も押し付けないように見せながら、生徒が自ら気が付いてゆくのを、じっと待つ。忍耐と努力の、暖かい心を持つ教師。

 一方、美香子先生は、生徒と仲良くなりたくて、打ち解けたくて、生徒の為になりたくて、ついつい、前に出てしまう、まだまだ若い、気持ちだけはやる気満々の先生。

 そうですね、美香子先生が恩師の境地にたどり着くには、まだまだ試練が必要みたいです。

 でも、私みたいな男子生徒に、いい思い出を作ってくれるのは、きっと美香子先生みたいな先生だと思います。

 結構、前向き、行動派、勢いで走り出しちゃう美香子先生。そこが、可愛いんだよなあ。そこが人間的でステキなんだよなあ。(^_^)

 ・・・・・・と、以上が私が最初に書いた『おっぱいバレー』の感想。

 私には珍しく「ストーリー」と「綾瀬はるか」に対する思いばかりの文章です。映画の「出来」とか「質」とかには、全く触れていない・・・、で不思議な事に、観てからかなり時間が経った今でも、「出来」とか「質」については、書こうという気持ちにはなれない。(^_^;)

 どうも私は「綾瀬はるか」が、大のお気に入りのようです。

 『ICHI』は映画作品として、基本的な部分で気になることが多かったので、ついついケチを付けたくなったけれど、この作品のレベルの出来なら、何も文句は出てきません。(^_-)-☆

 だって、「綾瀬はるか」が可愛いんだもん、全部OKです。^_^;
 
この感想は、「ここちいい場所」から転載しました。



おっぱいバレー [DVD]おっぱいバレー [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-10-21
売り上げランキング : 387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

丹下段平

この映画のタイトルを口にするのは厳しいものがありましたね。言いたくなくて観なかった人もいたのでは?

たまにはTBさせてもらいました。
by 丹下段平 (2009-11-14 10:44) 

よーじっく

ジャニスカさん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、ありがとうございます。
嬉しいです!!!
by よーじっく (2009-11-14 15:42) 

よーじっく

@ミックさん、こんにちはぁ(^_^)/

いつも、ご訪問とnice! 、感謝です。
嬉しいです!!! m(__)m

by よーじっく (2009-11-14 15:44) 

よーじっく

シネコンだと、チケット購入に壁がありますね。(^^ゞ

丹下段平さん、こんにちはぁ(^_^)/
nice!とコメント、ありがとうございます。

私は、運良く昔ながらの映画館で観たので、
一言も発せずに、チケット購入出来ました。(^_^)

・・・なんて、昔「にっかつ」とかよく観てたんで
余り抵抗はなかったりして・・・(オイオイ)。

TBもありがとうございます。
by よーじっく (2009-11-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。