SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『扉をたたく人』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]



 とても静かだけれど、沁みてくる映画です。こういう映画が好きです。音楽も良かった、シンプルだけど、心にすうっ~と入ってきて、とても心地よかった。

 お話の前半は音楽を通して心を通わせていく大学教授と移民青年との交流なんだけど、後半はある事件をきっかけに、強制送還問題に巻き込まれる青年と、その恋人や母、そして大学教授が問題を解決しようと努力する姿が描かれる。アメリカの移民に関する「ひずみ」が、ひとつの提起として浮かび上がってくる。

 「何もない生活」を頑なに維持しようとしていた初老の大学教授が、青年と出会うことによって、あっさりと自分の殻を解いて、成り行きに任せて人生を謳歌しようと動き出す、その爽やかさが観ていて心地よかった。

 大学教授の日常を、丁寧に描いていて好印象。だからこそ、その続きはキツいんだけど。

 二人はジャンベという楽器がとりもつ縁。打楽器の魅力が観ているこちらにも自然と伝わってくる。後半での重いストーリー展開とは、対照的な前半が、私はとても気に入った。そしてすべての伏線はこの前半に用意されているのだから、よく考えられた脚本だと思う。 

 0911以後、急変したアメリカ政府の移民対策について描かれる後半は、なかなかストレートには伝わってこない部分もある。それは、私が日本に住んでいるからなのかもしれない。アメリカという国の持つ自由の「幅」と「深さ」こそが引き起こす「ひずみ」は、想像を超えたところで多くの問題を生み出しているのだろうと感じる。

 単純に、自由という言葉を理解したつもりでいる私には、かなり厳しいところを突かれた作品だった。なかなか簡単には解けない多重に絡み合った自由が存在するアメリカという国の、凄さを垣間見た気がした。

 「俺は何も悪い事はしていない」と拘置所で叫ぶ青年、自由の国アメリカは凄いなあと思う。


概要:主人公の大学教授を演じた名優リチャード・ジェンキンスがアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた感動ドラマ。911以降、移民希望者や不法滞在者に対して厳しい措置を取るようになったニューヨークを舞台に、孤独な初老の大学教授と移民青年の心の交流を描く。監督は俳優としても活躍中のトーマス・マッカーシー。共演は『シリアの花嫁』のヒアム・アッバス。人間関係を丹念に描いた心揺さぶる展開と、現代社会を反映した考えさせられるラストに注目だ。   《 シネマトゥデイ 》 より


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 17

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-15 21:32) 

よーじっく

シンシン。さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2009-12-15 21:34) 

ジジョ

最近、アメリカの映画でもドラマでも
移民問題がさりげなくでてくることが多くなりました。
それほど身近なことなんでしょうね。。
タレクはナイスガイ!でしたね〜♪
by ジジョ (2009-12-15 23:30) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました。
by デルフィニウム (2009-12-16 09:23) 

よーじっく

miyoko さん、こんにちはぁ(^_^)/

こちらにも、ご訪問とnice!を、嬉しいです。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2009-12-16 13:11) 

よーじっく

はっこう さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-12-16 13:12) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^_^)/

いつも、ご訪問とnice!を、嬉しいです。
感謝です。!!!
by よーじっく (2009-12-16 13:13) 

よーじっく

久遠 さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!を、感謝です!
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-12-16 13:14) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
いつも、ありがとうございます。
by よーじっく (2009-12-16 13:15) 

よーじっく

タレクは、まさにいいヤツですね。
移民問題の難しさが、さらに鮮明になりますね。

ジジョ さん、こんにちはぁ(^_^)/
nice!とコメント、TB ありがとうございます。

音楽を通じて、心を通わせていくさまが
とても象徴的で、切なくなります。
by よーじっく (2009-12-16 13:20) 

よーじっく

デルフィニウム さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
コメントも、ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-12-16 13:21) 

よーじっく

アイスっこ さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-16 20:58) 

ぴよぴよ ベクトル

ジョジ様
予告編だけでも
胸キュンしました。
拝見のチャンスを
ありがとうございました。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-17 21:13) 

よーじっく

ぴよぴよ ベクトル さん、こんぱんはぁ(^^)/

良い作品は予告編だけでも
感じるものがありますね。(^_^)

ご訪問とnice!とコメント、感謝です。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2009-12-17 23:09) 

よーじっく

丹下段平さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。!!!

by よーじっく (2009-12-18 14:11) 

てくてく

こんばんは^^
とても沁みる作品でしたね。
音楽もとても良かったです。
ジャンベ、叩いてみたいです^^
by てくてく (2010-04-27 23:07) 

よーじっく

てくてく さん、こんぱんはぁ(^^)/
身近ではない移民問題が、とても身近に
感じられて、生きていく事の愛おしさまで
漂う作品でした。ジャンベは初めて知りましたが
ほんと叩いてみたくなりますね。(^_^)
コメントとnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2010-04-28 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます