SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『キャデラック・レコード』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

キャデラック.jpg
 チェスレコードといえば、私にとってはチャック・ベリーの名前がすぐ浮かんできます。ブルースというより、ロックンロールのイメージです。

 私が最初に買ったチェスのレコードもチャック・ベリーでした。しかし、その時点でもかなりのオールディーズだったことは確かで、とりあえず持っていたかったという程度の興味でした。

 で、チェスレーペルの初期を支えた人がマデー・ウォーターズという捉え方なんで、さらに古いアーティストというか、オールド・オールディーズというか、クラシックな存在って感じでした。

 マディー・ウォーターズ イコール ボトル・ネック、ブルース 。かなり土臭くて、惹かれるんだけれど、イマイチ、真っ先に聴いてみたいってアーティストではありませんでした。

 実は、相当あとに(1990年ぐらい)なって、50年代のアメリカのカートゥーンを見ていて、使われていたマディー・ウォーターズの「フーチークーチーマン」を、再認識したぐらいです(オイオイ) 。


Muddy Waters-hoochie coochie man Newport 1960


 さて、映画『キャデラック・レコード』ですが、そのチェスレコードの盛衰を、時代の音楽とともに描いた作品です。

 かなり適当に省略され改変され、脚色されていますが、当時のヒット曲が次から次に流れてきて、とても楽しく音楽を聴きながら、チェス・レコードと米国の音楽の歴史を、さらっと知る事が出来ます。

 とにかく、楽曲がいいから、ホント楽しめます。

 でも、マディー・ウォーターズのイメージが変わっちゃったよ ^_^;

キャデラック2.jpg まあ、R&Bチャートで1位になったからって、当時、殆んどの白人たちは無視を決め込んでいたんで、ローカル・ヒットのようなものだったんでしょうけれど、ポップ・チャートを席巻するようになれば、話は違ってきますよね。確かにチェスは新しい音楽を切り開いたレーベルですよね。

 実際の当時の映像って、たいして残っていないのも、このチェス・レコードのアメリカに於ける位置だったりするんで、今頃になって歴史を再構築(?)という気も、しないわけではない。(^_^;)

 しかし、見て損はない作品だと思うし、それなりの役目は果たした作品だと思います。

 そうそう、ビヨンセが出てます。ビヨンセがビヨンセのまま、エタ・ジェイムスの役をやってます。それはそれで、納得しちゃあいけないかもしれないけれど、納得です。(^_^)

 エタ・ジェイムスのイメージも変わっちゃったかなと思うと、それが不思議とそうでもない。薄幸の美人シンガーというイメージにはならなかった。やっぱり役者さんって、いろいろな意味で、すごいなと思います。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

SOSEGON

ブルースに詳しくない僕でも、
チェス・レコードは聞いたことあります。

ローリング・ストーンズが出てましたね!
ブルースやソウルの影響を受けたミュージシャンは多いですもんね。

映画館のでっかいスピーカーで聴いたらいいでしょうね。
予告編を見て、ますます観たくなりました。
by SOSEGON (2009-11-12 05:59) 

よーじっく

@ミックさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問と 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-11-12 20:05) 

よーじっく

うまNAVIさん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-12 20:06) 

よーじっく

Labyrinthさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問と 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-11-12 20:06) 

よーじっく

釣られクマさん、こんばんはぁ(^^)/

nice!とご訪問と 、感謝です。
ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-11-12 20:07) 

よーじっく

thisisajin さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-11-12 20:08) 

よーじっく

私もブルースは詳しくないですし
最初から良さがわかっていた訳ではないです。

SOSEGON さん、こんばんはぁ(^^)/
コメント、ありがとうございます。
m(__)m

ブルースとかは気が付いたら、素直にいいなあと
思えるようになっていました。時間がかかりました。^_^;

この映画はDVDとかでも環境が良ければ
かなり満喫できると思います。
映画もSONYがらみだから
さらにブルーレイなら、音響は映画館と
同じに出来るはずですしね。(^_^)
by よーじっく (2009-11-12 20:16) 

よーじっく

COROさん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。

by よーじっく (2009-11-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。