SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『ホノカアボーイ』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

550 ホノカアボーイ.jpg
おはなし「恋人にフラれ、大学を休学したレオは、ひょんなことからハワイ島にあるホノカアの映画館で映写技師として働くことに。ホノカアは、レオが半年前に“伝説の虹”を探し求め、恋人と道に迷った末にたどり着いた町だった。不思議な魅力に吸い寄せられるように再びやって来たこの町で、レオは風変わりだが心優しい人たちと出会う。」   《 シネマトゥデイ 》 より

 こころに沁みてくる映画だった

 いつのまにか、こころに居すわっていて、時間が流れているのを忘れていた。止まっているわけではないけれど、やっぱり時間の速度が違う場所でのお話だった。

 ただ音楽と風景と、そこにいる人間の気配だけで、出来ている映画だったように思う。すうぅ~と、入り込んできたみたいな気もするけれど、ほんとは最初から、ずっと心の中にあって、忘れていたものを、もう一度思い出させてくれる映画だったのかもしれない。

 きっと、だから、全部が懐かしかったのだと思う。

ホノカア.jpg

 風景が心を洗ってくれた、風のそよぎがこころをなでてくれた。陽のひかりがこころの端っこをあっためてくれた。

 画面に映し出されるものが、すべてではないことを、思い出していた。そんな映画だった。だから、とてもいとおしい作品に思える。

 そういえば、この作品も癒し系映画って、確かチラシには書いてあった。で実際、個人的には、かなり癒されました。私にとっての極上の癒し映画って、この作品かもしれない。

ホノカア2.jpg

 ぎこちなくて、舌足らずな気もしないわけではないけれど、そのちょっとだけの素っ気なさが心地よくって、何故か気が付くと映画に包み込まれている、不思議な作品だった。

 深津絵里の登場が、オマケ的には嬉しかったなあ。いいアクセントになっていたと思う。



ホノカアボーイ
ホノカアボーイ [DVD]ホノカアボーイ [DVD]
高崎卓馬

ポニーキャニオン 2009-09-16
売り上げランキング : 1977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ホノカアボーイ』 オフィシャルサイト
ホノカアボーイ@映画生活


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 11

robincyan13

よーじっくさん、ご訪問・nice!有難う御座います。
by robincyan13 (2009-12-02 20:28) 

@ミック

こころに沁みてくる映画かぁ~
DVDが出てるんなら、もう少ししたら、
どこかのチャンネルで放送されそうですね^^
トラップかけておきます。
by @ミック (2009-12-03 02:38) 

SOSEGON

これは観たいと思っていた映画です。
風の吹く風景を見るだけでも価値がありそうです。

近々観ることにします。
by SOSEGON (2009-12-03 04:32) 

よーじっく

robincyan13 さん、こんばんはぁ(^^)/

こちらこそ、ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-03 19:50) 

よーじっく

shin さん、こんばんはぁ(^^)/

いつも、ご訪問とnice! 、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2009-12-03 19:51) 

よーじっく

やまさん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-03 19:53) 

よーじっく

miyoko さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-12-03 19:54) 

よーじっく

久遠 さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
どうもありがとうございます。!!!
m(__)m
by よーじっく (2009-12-03 19:55) 

よーじっく

ゆったりしていて、現実の世界から
離れた場所での、おとぎ話みたいな
感じさえします。

@ミックさん、こんばんはぁ(^^)/
いつも、ありがとうございます。

テレビで放映されても
もういい頃かもしれませんね。(^_^)
by よーじっく (2009-12-03 19:59) 

よーじっく

時代や場所を忘れてしまいそうなくらい
ゆったりのんびりした不思議な作品です。

SOSEGON さん、こんばんはぁ(^^)/
いつも、感謝です!!!

冒頭に蒼井優、後半に深津絵里がちょっとだけ
出てくるんですが、なかなか印象的でした。
by よーじっく (2009-12-03 20:04) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^_^)/
ご訪問とnice!をありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2010-08-20 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。