SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『ジャンパー』 (2008) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

 期待していた以上でした。「えっ、どこが?」、なんて言われそうだけれど・・・。

 まず、何と言ってもテレポーテーションの爽快感があります。主人公は、その特殊な能力ゆえに、追手の攻撃にさらされるんですが、何故追われるのかの理由は、なかなか明らかにされません。

Flixster - Share Movies


 普通なら、「訳わかんない・・・」といらいらしてしまうところなんですが、へんにもったいぶって「実はコレコレしかじか」で、だから追撃され、命を狙われるんだよ~みたいな、まどろっこしい(まだるっこい)ことなんか、全然無視して、ただただ追いつ追われつが繰り返されます。

 まっ、母親がなんとかかんとか、なんて部分もあるけれど、そんなのお構い無しに、瞬間移動の映像が、これでもかと繰り返されます。

Flixster - Share Movies


 ほんの数秒ニューヨークの摩天楼、次にほんの数秒はエジプトのピラミッドのうえ、次にロンドンの目抜き通り、いやいや今回は東京の渋谷・・・、で、あれチェチェンにいると思えば、次の瞬間はローマの遺跡。

 などなど、チェイス・シーンはめまぐるしく場所を変えて、続いていきます。

 あまりに、場面転換が速いのでついていくのが精一杯。その状況を理解するのではなく、あくまで一瞬の感覚で、楽しむしかない、映像を感じて享受するしかない状況は、ほんと爽快感さえ覚えます。

Flixster - Share Movies


 映画全体の長さも、90分ぐらいと短くて、とってもお手ごろです。で、後半に用意されてる「実は・・・」、結構いい加減と言うか、中途半端というか、なんか釈然としない説明で終わってしまいます。

 きっと、実際は、もう少し説明の描写はあったんじゃないかと、想像します。

Flixster - Share Movies


 ただ、この作品が与える爽快感、スピード感を、何より最優先で生かすために、もたもたした説明シーンは、思い切ってバッサリ切ってしまったように、想像します。

 で、私は、そのバッサリとボツにされたシーンより、小気味よくテンポアップされた、作品のノリの良さを生かした決断に、エールを送りたい気持ちです。

 スピード感だけが残された、この作品の「あっさり感」が、気に入ってしまいました。

 【転載 2009-05-28 12:01:43 】





「ジャンパー」予告編 (米国版)
ジャンパー (特別編) [DVD]ジャンパー (特別編) [DVD]
ヘイデン・クリステンセン, サミュエル・L・ジャクソン, ダイアン・レイン,
ジェイミー・ベル, ダグ・リーマン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-07-23
売り上げランキング : 4489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。