SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『カムイ外伝』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

カムイ.jpg


 それなりに、面白く観れたんで安心しました。(^^ゞ

 まっ、今年の5月には既に劇場でスポットを流していたんで、さぞかし娯楽アクション大作かと思っていたんですが、ホドホドのスケール感とホドホドのアクション、なんか肩透かしを食わされた気もしないわけではないけれど、ホドホドにまとまった、ホドホドに面白い映画でした。^_^;

 「忍び」独特の、疾走感溢れるアクション・シーンは、かなりCGに負うところが多いので、否が応でも原作が「まんが」である事を思い知らされます。

 結構、頑張っているとは思うんだけど、何故か私の目には、次第に劇画ちっくではなく、マンガちっくに、見えてきてしまい、ちょっと苦笑寸前まで行ってしまったのは、残念というか悲しかったです。違う方向で膨らませて欲しかったんですが・・・ね。

 アメコミの映画化みたいなものだと思えばいいのかな、とも考え直して・・・・、いや、それじゃマズイでしょって、気持ちがなかったわけではないんだけれど。

 なんで、このエピソードなんだって、いうのはかなり気になりました。で、映画冒頭の説明はいらないし、ナレーションもいらないし、なんで、こんな作り方するんだろう、というのも感じなかったわけではない・・・、やっぱりアメコミの映画化と同じ路線の延長上で、企画されちゃったのかもしれないなあ。

カムイ2.jpg


 唯一救いは(オイオイ)、この監督さんが、1960年代の日本映画独特の「質感」を持っているってわかったこと。それも、娯楽作とかじゃない作品群が持っていた「質感」なんですね。

 意図的ではないと思うけれど、かなり匂っています。きっと、演出上から考えれば、どこか異質なものなので、排除されるべきものなのかもしれないけれど、その匂いが私はなんとも嬉しくて、観てよかったなと思ってしまいました。




『カムイ外伝』予告

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

Amanojack

はじめまして。
先日はNice!&ご来訪ありがとうございました。
カムイ外伝の記事楽しく拝読させていただきました、今後ともよろしくです。
by Amanojack (2009-11-07 12:45) 

よーじっく

久遠さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
m(__)m

by よーじっく (2009-11-07 18:54) 

よーじっく

Amanojack さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、そしてコメントをありがとうございます。

『カムイ外伝』を、やっと見てきました。
評判が良くないと聞いて、反対に興味が増しました。^_^;

全く想像とは違っていたところが、面白いといえば面白いかな(^^ゞ

これからもよろしくお願い致します
by よーじっく (2009-11-07 19:16) 

よーじっく

釣られクマさん、こんばんはぁ(^^)/

nice! とご訪問、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m

by よーじっく (2009-11-07 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。