SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『アンを探して』 (2009) [映画 (2010 鑑賞作品)]

アンを探して1.jpg

チェック:「赤毛のアン」の舞台、カナダのプリンス・エドワード島でのオールロケを敢行し、亡き祖母の思いをかなえるべく島を訪れる少女の成長を描く感動的な人間ドラマ。内気な主人公を映画初主演となる『The Harimaya Bridge はりまや橋』の穂のかがフレッシュに好演。歌手のロザンナが演じる主人公を温かく励ますホテルの女主人など、主人公を取り巻く登場人物たちも魅力的。手つかずの豊かな島の自然と、女たちの哀しくも美しい運命に涙を誘われる
ストーリー:プリンス・エドワード島にやって来た17歳の杏里(穂のか)。「赤毛のアン」が大好きだった亡き祖母・静香(吉行和子)の初恋の人探しという目的は、見知らぬ土地で困難を極める。優しいライアン(ジョニー・サー)にほのかな思いを抱き始める杏里とともに、ホテルのオーナー・マリ(ロザンナ)と隣人のジェフ(ダニエル・ピロン)との関係にも少しずつ変化が訪れる   《 シネマトゥデイ 》 より

アンを探して5.jpg プリンス・エドワード島の風景が、とても美しく撮られていて癒されます。きっと、島のそのままの風景が何もかも美しいんだと思います。灯台も家屋も畑でさえも、絵になります。群生するレースフラワーを初めて見ました。切花でブルーレースフラワーは知っていますが、レースフラワーの白もキレイですね。あんなに丈が伸びるんですね。知りませんでした。

 この作品、最初の1時間は殆ど物語が進展しません。主人公の杏里の性格設定が、内気で口数の少ない、黙って行動してしまう女の子になっているので、仕方ないのかもしれませんが、観ている方は辛いです。ただ、美しい映像だけを1時間観ているのは・・・。

アンを探して2.jpg これはきっと、主役の穂のかに原因があるのではなく、脚本や演出に問題があるのだと思います。ただ、そこにいるだけで存在感があって、セリフがなくても物語が表現できて、なおかつ清楚で純真で一途な雰囲気を漂わせて、1時間近く観客をひきつけられる女優さんって、いるのかな。そのうえ、17歳の役が不自然ではない女優さん。見つからなかったのなら、脚本や演出を手直しすべきです。

 美しい映像が、もったいなく感じます。風景もカメラのこちら側にいる人間の息遣いや思いが、写しこまれているからこそ、輝くように美しいのです。人のぬくもりや願いや呼吸の沁み込んでいない映像は、ただ空しいだけです。

アンを探して.jpg まっ、そんなわけで、映画もやっと後半になると、紺野まひるや高部あいも加わってきて、急に物語が展開し始めます。しかし、ここまで1時間も引っ張らなくても、最初から、そうすれば良かったのに、という展開なので、かなりガッカリさせられます。

 そういえば、紺野まひるの横顔シーンが酷かったですね。かなり長めのワンカットなのに、横顔を真横から撮っているので、全く凹凸のない平面顔に写っていて、その角度で延々とセリフ言わせる。

 女優さんも辛いけど、観ているこっちはもっとつらい。ほんのすこしカメラの角度を変えれば、美しい女優さんなんだから、もっといいシーンに出来たはず。無神経というか、愛がないというか、私はただ呆れました。

 まっ、ストーリーは素朴ないいお話だと思いますが、きっと監督は、プリンス・エドワード島の美しい風景に目がくらんでしまって、他には何も見えなくなってしまったのでしょう。

 なんとなく去年観た『ホノカアボーイ』に似ている雰囲気もあります。でも全く違う印象が残ります。きっと生きている人間がいるから、風景が美しく見えたり、料理が美味しく見えたりするんですよね。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 10

SOSEGON

映画というのは、
脚本や監督さんの演出で変わってくるので難しいですねぇ。

ただ、逆にそこが面白いとこでもあるわけで、
その手腕によって答えが出るわけです。

よーじっくさんの記事を見ていると、
この作品がどういう感じなのか、
なんとなく理解できるような気がしました。

大自然や少女の想い、祖母の運命など、
見どころはけっこうあるようですしね。
シネカノンはこれまでも好きな映画が多かったので、
見てみたい気がします。
by SOSEGON (2010-01-04 09:06) 

よーじっく

はっこう さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつも、ご訪問とnice!をいただき
ありがとうございます。嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2010-01-04 23:09) 

よーじっく

久遠さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-01-04 23:10) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-04 23:10) 

よーじっく

shin さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-04 23:11) 

よーじっく

mitu さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつも感謝です。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-01-04 23:12) 

よーじっく

たね さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を感謝です。!!!
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-04 23:12) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-04 23:13) 

よーじっく

@ミック さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-04 23:14) 

よーじっく

題材や舞台となる島とか、映像や音楽、
そして役者さんも、とてもいいんです。
きっと、ステキな「癒し映画」の佳作として
可能性をたくさん秘めている映画だったように
思います。

SOSEGON さん、こんばんはぁ(^^)/
いつもありがとうございます。

ちょっとした手違いで、こうなってしまった事が
とても残念な作品でした。
by よーじっく (2010-01-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。