SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『少年メリケンサック 』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

少年メリケンサック.jpg

 「くどかん」作品を苦手としている私です。

 でも、宮崎あおいにつられて、フラフラと映画館へ行ってしまいました。そういえば、たしか、こんな経験が以前もあったような・・・・。(^^ゞ

 そう『ホワイトアウト』!、いや違う『ドラッグストア・ガール』でした。そう、田中麗奈につられてフラフラと。(^^ゞ

 で、あの『ドラッグストア・ガール』とどこが違うんだと考えてしまいました。微妙には違うけれど、同じじゃないかと私は思ってしまうんですよね。

 若い女の子と中年男たち。人生の機微を背負う男たちと、(あくまで)今風の女の子。

 『ドラッグストア・ガール』よりは、さらに進化しているけれど、それって時代を巧みに取り込んだり、宮崎あおいを、ハチャメチャに振り回すことだったりする。そう、時代って、「篤姫」の旬なイメージを利用することや、YouTubeとか、中年パンクロッカーとかいう部分だし、その点で着想がちょっと進化したかなってことです。進化とは呼ばない・・、って言ったらマズイ気もする・・・、でもやっぱり微妙。

 基本は何も変わっていないので、宮崎あおいがどこまで頑張れるかで、作品の印象は変わってくる。

 はい!、宮崎あおいは良かったです。頑張ってました。でも、それだけ。あの子なら、このぐらいはやってくれるだろうと思ってました。「篤姫」だけの女優さんでないことは、それまでの映画を観ていればわかることだし、女優としても、このぐらいは一度やっておきたいと思っても不思議ではない。

 で、パンク・ロックなのかなあ、と思いつつ、パンクな映画じゃなかったことは確かだし、想定範囲内ですべてが終わってしまった作品になっていました。私にとって「くどかん」作品って、やりたいことはわかるけど笑えない喜劇、べたぁ~と日本人ぽい喜劇だったりします。着眼点は面白そうだけど、そこから前に進めないというか、後戻りしている喜劇だったりします。

 と言いつつ、「くどかん」作品を苦手としている私は、また、女優さんに釣られて映画館に行くかもしれません。

 そう懲りない私は、「くどかん」作品に出て来る、残念ながら困った普通の日本人の一人なんですね、きっと。
 


『少年メリケンサック 』
少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2009-08-07
売り上げランキング : 3653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

久遠

よーじっくさん、こんにちは!

よーじっくさんは「主演女優」さんにつられて観に行ってしまうんですね。
ワタシもさほど「クドカン」作品が好きなわけではないのですが、
「音楽業界」と「パンク」にひかれて観てしまいました。
(ナゴムレコード新宿アンダーグランド世代なので)
ワタシはバンドがテレビ出演して、はっきり口調の歌詞を聞いたときに
大笑いしました。

『ドラッグストア・ガール』は舞台を変えただけの感じなんですね?
監督の根底にあるモノはなかなか変えられないということでしょうか。。
by 久遠 (2009-11-29 15:13) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんばんはぁ(^^)/

こちらにもnice!、感謝ですm(__)m
いつもありがとうございます。!!!
by よーじっく (2009-11-29 21:15) 

よーじっく

@ミックさん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、こちらにも
ありがとうございます。m(__)m

嬉しいです!!!
by よーじっく (2009-11-29 21:32) 

よーじっく

いつのまにか、パンクも捉え方が変わって
しまっているみたいで時間の流れを
感じます。(^^ゞ

久遠さん、こんばんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、そしてコメント、嬉しいです。

はい!女優さん次第で、観る映画が
決まったりします。(^_^)

監督に拘らない作品選びは
気楽でいいです。(^^♪
by よーじっく (2009-11-29 21:42) 

よーじっく

丹下段平 さん、こんばんはぁ(^^)/

こちらにも、ご訪問とnice!、感謝です
いつもありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。