SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『のんちゃんのり弁』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

のんちゃんのり弁.jpg

【あらすじ】 ダメ亭主に愛想を尽かし、31歳の小巻は娘のんちゃんと共に東京下町・京島の実家に出戻るが、なかなか仕事が見つからない。 ずっと専業主婦だった小巻の唯一の才能はお弁当作りで、娘に作ったのり弁が幼稚園で大評判に。 ついに弁当屋を開くことを決意し、小料理屋に弟子入りするが…  「象のロケット」より

のんちゃんのり弁3.jpg

 手馴れた演出でテンポもちょうどいいし、役者も揃っているし、料理も美味しそうに出てくるし、何も問題はないところが、反対に問題なのかも・・・、なんて天邪鬼な気持ちにはならない。

 ここちいい映画です (^_^)

 しかし、なんか最近多いなあ。こんな手触りの柔らかな、とってもナマ温かい、観ていて気持ちよくなるような、そのまま寝転んで、のんびりしたくなるような映画。

 いえ、決して睡魔が襲うわけではありません。気持ちよくって、懐かしい触れ合いの存在する「時代」に連れ去ろうとする映画なだけです。

 出てくる町並みの風景は懐かしく、室内の佇まいは70年代風でさらに懐かしく、否が応でも心はタイムスリップしてしまいそう。学生の頃、よく泊めてもらった西糀谷の友達のウチが、こんな雰囲気だったんで、つい思い出します。

のんちゃんのり弁2.jpg いろいろなタイプののり弁が、どれもとても美味しそうです。出て来る人も悪人はいないし。みんな優しくて小西真奈美演じる小巻ちゃんを、なんとか助けてやろうと神経を使ってくれる人ばかり。

 甘えの気持ちがあったら、そこに点けこんで来て、さらに甘ちゃんにしてやろうといった大人たちです。

 そんな慌てて大人にならなくてもいいよ。ぼちぼちのんびり、大人になればいいんだから・・・。と、周りの人は言わないけれど、映画自体は言ってる感じ。

 ふところのあったかさに、なんかそう思っちゃう。そうだよね、そうなんだよねって、こっちまで優しくなっちゃう作品です。

 でも、置いてきぼりの「のんちゃん」は、どうなっちゃうんだろう? 大丈夫、とっても優しい人たちに囲まれて、のんちゃんも、きっとすくすく幸せに成長するんだろうなあ。きっと小巻ちゃんより、しっかり者に育っちゃうんだろうな、なんて、余計な想像までさせてくれる映画です。

 そういえば、こんな感じの映画って、きっと昔(60年代ぐらいのプログラム・ピクチャー?)はたくさんあっただろうなあなんて、しみじみ思ったりもするんだけれど・・・・。



『のんちゃんのり弁』


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

よーじっく

@ミックさん、こんばんはぁ(^^)/

nice! とご訪問、ありがとうございます。
感謝です!!!。
by よーじっく (2009-11-13 00:52) 

SOSEGON

ほんと最近こんな映画多いですね。

ただ、僕は大好きなので、というかまだ飽きていないので、
しばらくはこの状況が続けばいいなぁ、と思っています。
当然この映画も観たい映画です。

邦画にハマって7か月、
まだまだ抜け出せそうにない毎日です!!

by SOSEGON (2009-11-13 09:35) 

よーじっく

まだまだ、飽きることはありませんね。
基本的に好きなんですね、私も。

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/
コメント、ありがとうございます。
m(__)m

最近、ビデオで邦画の60年代の青春もの
を見ています。ゆったりホンワカで、希望に
溢れていて、ここちよく癒されますよ。
by よーじっく (2009-11-13 14:55) 

よーじっく

てくてく さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-13 22:44) 

よーじっく

COROさん、こんにちはぁ(^^)/

nice! とご訪問、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m

by よーじっく (2009-11-14 06:59) 

よーじっく

丹下段平さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-14 15:31) 

よーじっく

てぷこだん さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m

by よーじっく (2009-11-17 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。