SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『ワルキューレ』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

 トム・クルーズ主演、ヒットラー暗殺計画を描いた戦争映画。

 ただこの二つのキーワードから想像していたのは、サスペンスたっぷりの娯楽映画でした。観終わった後、そんな作品を期待していた私は、ちょっと恥ずかしかったです。真面目に作られたこの映画に、エンターテイメントたっぷりの娯楽を求めていた事を・・。

 『ワルキューレ』は、実話を基にした作品だそうです。ということは、ヒットラー暗殺計画が成功しなかった歴史を、全員の観客は観る前から知っているわけです。失敗した計画が描かれても、爽快感やエンターテイメントの満足感は得られないだろうと予想しても、当然だと思います。



 にもかかわらず、その失敗に終わった暗殺計画を、この作品で描く事の意味を、観終わった観客は理解できるだろうし、きっと納得できるだろうと思います。

 とても真摯な姿勢で、この作品は作られています。奇を衒ったところも全く無いし、暗殺計画ワルキューレの「ことの始まり」から、トムクルーズ演じる大佐が、いかにこの事件にかかわり、実行に移されていったかを、淡々と描いていきます。

 その過程の描写は、私のように知識のない者は「そうだったんだ」と、ただ画面に釘付けになります。

 登場する暗殺計画実行グループは、ヒットラーのごく近くにいた人物を含め多様な人たちが関わったようです。実際、この計画が失敗に終わり、処刑された関係者は200人にも及んだ最大級の暗殺計画だったと知ると、まさに大掛かりなものであったと言う事がわかります。

 ただ、それだけの処刑者が出たという事は、それぞれの立場で、信念や保身や、もろもろの思いも存在するわけで、ヒットラー側、或いは暗殺グループ側か、どちらに付けばいいのか、自分はどうすればいいかという駆け引きや葛藤も、登場人物たちにはあるわけです。

 この作品の中では、計画が実行されてゆく行程での、登場実物それぞれの、心のゆれや、とまどいも描かれているわけです。登場実物たちの、その一瞬の判断で、歴史が作られたと言っても過言ではないと思います。人間模様の精神的なものも、計画に使われる道具や機械などの物理的なもの、多様な要素がギリギリのところで、作用するわけで、そんな部分は、とてもスリリングにサスペンスたっぷりの展開として、この作品では緊迫感溢れる見せ場になっています。

 最初に、淡々とした描写と書きましたが、、つまらないのではなく、事実を事実として冷静に積み上げていくと言う意味です。この暗殺計画は失敗したのですから、ある意味、ヒーローはいないのです。

 ただ、トム・クルーズ演じる大佐は、とてもカッコ良かったです。いえいえ、外見じゃなくて、自分の信念に従って行動する、目を見張る決断力と圧倒的な行動力、しいては実行力が、まさにカッコいいです。カリスマ性すら感じるのは、ハリウッドの大スターらしさからでしょうか、役柄ゆえ必要以上には発散していませんが、信念を持つ男の魅力は充分過ぎるほど出ていたと思います。納得の演技です、流石です。

 最後に。

 この映画は「真実を基に」です。でも、フィクションが全くないわけではないでしょう。そこなんです、ないものねだりかもしれませんが、映画として不自然ではないフィクション、そんなエンターテイメントの部分が少ないのが惜しいです。製作意図なのか、監督のセンスなのかはわかりませんが・・・・。

 事実をドキュメンタリー・タッチで描いても、映画的な興奮を呼び起こす作品があります。淡々と描きながらも、その作品から滲み出てくる圧倒的なメッセージに打ちのめされる作品があります。真実が、事実を凌駕する作品があります。

Flixster - Share Movies


 残念ながら、この作品は、そのレベルのほんの一歩手前で、足踏みしている感があります。いい作品なのに、結構面白いのに、手放しで大傑作と言い切れない、もどかしさを感じます。ほんと、楽しめるし、上映時間の2時間があっというまに過ぎてしまったのに、惜しいです。




『ワルキューレ(VALKYRIE)』 Trailer


*この感想は「よーじっくのここちいい場所」から転載しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。