SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『ホワイトアウト』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

ホワイトアウト.jpg


 ケイト・ベッキンセイルが出てます。あの『アンダー・ワールド』のケイト・ベッキンセールです。で、どんな映画かも調べずに、ふらふらと映画館に行ってしまいました。(^_^)

 でも、きっとSFかも、いやサスペンス・ホラーかも、なんて想像してたんですよ。(^_^;)

Flixster - Share Movies

 いやあ、驚きました。なんと、南極を舞台にした正統的な(?)サスペンス・アクション、彼女は 米国の捜査官の役でした。しかし、作品の中盤で、実はこの事件、宇宙からの生命体が絡んでいるとか、未知なる物体の影響で・・・なんて、あらぬ方向に物語が進展していくかもしれないと、そんな思いが頭をよぎったことは確かでした。

 だって、あの『アンダー・ワールド』のケイト・ベッキンセールなんだもん。スタイリッシュでカッコいい『アンダー・ワールド』の・・・。

 ・・・・結局、最後まで、しっかりとサスペンス・アクションでした。

 南極が舞台なんで、最近だと邦画の『南極料理人』を思い浮かべますが、えっ、同じ南極なの?って感じで、『ホワイトアウト』は、限りなく極寒の限りなく最果ての、南極の怖さと隣り合わせの恐怖が前面に押し出されています。

 南極ってリゾート地みたいだ、なんて思わせるあの作品とは真逆の、追い詰められた、閉じ込められた空間でのサスペンス・アクションに仕上がっています。
 
 ホワイトアウト(雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度が識別不能となる現象)って凄いなあ、ただただ怖いなあ、とケイト・ベッキンセールの活躍を固唾を呑んで見入っていました。

Flixster - Share Movies

 ただ、観終わってみると、ごく普通の事件でした。南極という場所が事件をいっそう謎に包み、サスペンスをさらに盛り上げてはいますが・・・。

 ベッキンセールが演じた捜査官は、本土での過去に関わった事件のトラウマから逃れるために、南極基地に赴任してきたのですが、この映画では過去の事件がフラッシュバックで挿入されます。

 このフラッシュバックは、さほど謎めいた事件のものではないので、人物説明として必要ならば、冒頭にもって来るべきだったように思います。決してベッキンセール演ずるステッコ捜査官は、謎めいた人物ではないんですから。そう、フラッシュバックを、うるさく感じました。

 一方、南極での事件の発端説明が映画冒頭に登場するんですが、こちらを細かくフラッシュバックさせたほうが、作品がさらに謎めいて面白かったよう気がします。

 作品に緩急をつけられるような遊びが全くなくて、スケールが大きい雰囲気を押し出しているわりには、小さくまとまった映画になってしまったように思います。まっ、最初のベッキンセールのお楽しみシーンが、唯一の息抜きというのも寂しい気がします。



ホワイトアウト予告


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 11

よーじっく

shin さん、こんばんはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-11-18 20:58) 

久遠

よーじっくさん、こんばんは!!

>あの『アンダーワールド』の…
の連呼、笑ってしまいました(すいません)。
でもいいたくなる気持ちがわかるような気がします(想像で)。

昔、邦画でも「ホワイトアウト」…ありましたよね。そちらの印象が強くて、
まさか邦画のリメイクじゃないよね?と思いつつ。違うんですけどね。

やっぱり『アンダーワールド』…ですよね。
by 久遠 (2009-11-18 23:12) 

SOSEGON

サスペンス・アクションですよね。
ここにSF的要素が入ってくると、
よほど壮大なテーマじゃないと納得できませんよね。
安易にSFに逃げていないことを望みます。

ケイトさんは好みの女優さんです。
これが鼻につくような人だと、
まったく見る気がしなくなりますものね。
そういった意味では、観たい映画です!

僕も福井で“ほぼホワイトアウト”に遭遇したことがあります。
方向感覚がなくなって、
それより耳や顔がちぎれるかと思うくらい過酷でした。
予告を見て、恐怖が蘇りました。

by SOSEGON (2009-11-19 05:09) 

よーじっく

sou さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-11-19 08:33) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-19 08:34) 

よーじっく

@ミックさん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、いつも感謝です。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-19 08:35) 

よーじっく

この気持ちが伝わったとしたら、ホント嬉しいです。(^_^)
ないものねだりなんでしょうけれど、
つい求めてしまう『アンダーワールド』(^^ゞ

久遠さん、こんにちはぁ(^_^)/
nice!とコメント、ありがとうございます。

次は大都会を舞台にしたステッコ捜査官の
カッコいい活躍も見てみたい気がします。(^'^)
by よーじっく (2009-11-19 08:45) 

よーじっく

彼女の活躍が、「ホワイトアウト」のせいで、
よく見えなくて、もどかしく感じられる部分もあって、
ちょっと欲求不満になっちゃいます。(^^ゞ

SOSEGONさん、こんにちはぁ(^_^)/
いつも、ご訪問とコメントありがとうございます。

>方向感覚がなくなって、
>それより耳や顔がちぎれるかと思うくらい過酷でした。

身近に遭遇することがあるんですね。
静岡では考えられないです。
読んでいるだけで、痛くなります。

実体験があると、さらにこの映画は
恐怖を感じるでしょうね。ほんとは
もっともっと怖い映画なのかも。
by よーじっく (2009-11-19 08:54) 

よーじっく

釣られクマさん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-11-19 11:58) 

よーじっく

hash さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。 m(__)m
by よーじっく (2009-11-21 08:53) 

よーじっく

Labyrinth さん、こんにちはぁ(^^)/

nice! 、感謝です。
ご訪問ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。