SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

タマル・カッツ選手とエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ選手 [フィギュア・スケート]

 毎年、この時期はフィギュアスケートの大きな大会が目白押しです。

 映画の感想を書いたり、映画館へ行ったりという気持ちより、今はフィギュアスケートのテレビ観戦に、傾いています。先週から、このブログの記事もフィギュアスケートばっかりになっちゃっています。(^_^;)

 映画『いけちゃんとぼく』の感想を書いたのですが、フィギュアスケートの記事に埋没しそうなんで、アップは先になると思います。とりあえず、よーじっく@映画生活に載せておきましたので、お暇な方はご覧下さい。

 このブログには、もう少し加筆してから、載せるつもりです。 まだ、あと数日間はフィギュアスケートに気持ちは行きそうです。


 *************************************

 というわけで、フィギュアスケートのことです。

 だいたい、1月は欧州フィギュアスケート選手権と全米フィギュアスケート選手権があり、CSのテレビ放送を見るだけでも忙しいのに、今年はオリンピック・イヤーなんで、4大陸選手権まで前倒しで開催されて、さらにテレビ放送が集中しています。

 殆どの大会の男女フリーの放送は、JSportsチャンネルでは生放送なんで、フリーは4時間以上生中継されます。見るだけでも、かなり時間がかかりますが、私はそれが嬉しいんですね。特に欧州選手権は、ヨーロッパ各国の、余り知名度の高くない選手たちが、次から次へと演技を見せてくれて、とても楽しいです。

 将来の有望選手を見つけたり、お気に入り選手の演技を見れたり、貴重な放送です。どの大会でもショートは全選手が滑るけれど、フリーへは24人しか進めません。今年は事情でフリーに進める選手が20人と絞られてしまっているので、気になる選手の演技が放送されない可能性はさらに大きくなりました。

 確か欧州選手権も40人以上のエントリーがあって、ショートのテレビ放送枠はだいたい2時間なので、全選手のショートさえ見ることが出来ないのが実情です。

 私のお気に入り、女子のゲデヴァニシヴィリ選手は、去年の欧州選手権ではショートが25位だったのでフリーには進めず、結局フリー演技を見ることが出来ませんでした。

 ただ、その後に開催された世界選手権で、10位に入り今年の世界選手権出場枠とともに、オリンピック出場枠も獲得したんですから、ホント、競技ってやってみないとわからないですよね。

 今年のフリーは20位までに制限されたので、私のお気に入りのタマル・カッツ選手はフリーへは進めませんでした。ショートの放送でも、21位だという事でカット。全く見ることが出来なくてがっかりしていたんですが、なんとフリーの生放送中、整氷時間の枠を使って、下位選手のショートの演技が放送されました。嬉しかったです。

 しばらく、JSportsでも、欧州選手権の再放送は何回かありますが、タマル・カッツ選手の貴重なショート演技の放送は、ただ1回だけ、フリーの生中継枠だけです。再放送は上位選手だけで編集されたものになってしまうんで・・・。

 と喜んだり、ガッカリしたりしながら、フィギュアスケートの放送を楽しんでいます。

 ちなみに2009年世界フィギュアスケート選手権で出場枠を獲得できなかった国のバンクーバーオリンピックの出場枠を獲得するための最後の機会となる、去年のネーベルホルン杯で、タマル・カッツ選手は7番目の枠に入り、オリンピック出場枠を獲得しました。

 で、これが、なんと、前出のゲデヴァニシヴィリ選手が、世界選手権で獲得したオリンピック出場枠2つのうち、選手がいないということで返上した1枠なんですね。本来なら6カ国までの枠で、実際男子は6枠だけ、女子はゲデバニシビリ選手の返上によって1枠増えて、そこにタマル・カッツ選手が滑り込んだわけです。

 なんとも、不思議な事です。ぜひともタマル・カッツ選手には、この運をムダにすることなく、オリンピックではフリー演技まで、進んで欲しいと切に思います。

 今夜は、カナダの国内選手権の放送があります。そして明日は、いよいよ4大陸選手権の女子フリーの生放送。鈴木明子選手は大丈夫そうなんで安心ですし、今井遥選手も好調そうで楽しみなんですが、浅田真央選手が心配です。頑張れ!!浅田選手!!!




Elene GEDEVANISHVILI 2006 Euro sp



Tamar Katz LP Euro 2008



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 10

よーじっく

はっこうさん、こんばんはぁ(^_^)/
いつも、ご訪問とnice!を、本当にありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2010-01-28 19:30) 

よーじっく

mitu さん、こんばんはぁ(^_^)/
ご訪問とnice!に、いつも感謝しています。
本当にありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-28 19:31) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-28 21:22) 

よーじっく

miyoko さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-29 00:02) 

よーじっく

@ミックさん、おはようございます(^^)/

いつもご訪問とnice!を、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-29 07:50) 

よーじっく

シンシン。 さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!をありがとうございます。
感謝です。
by よーじっく (2010-01-29 13:04) 

よーじっく

マロンさん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-29 13:05) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/ Travelerさん、

ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-29 13:05) 

Raccoon

ジュニア時代から安藤美姫選手と仲良さそうに国際試合ではいつも一緒にいますよね、ゲデヴァニシヴィリ選手。
大変だった時を乗り越えて欧州選手権3位。
オリンピックもゼヒいい演技を見せてほしいです♪
by Raccoon (2010-01-30 15:32) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/、Raccoon さん
コメントとnice!をありがとうございます。

そういえば、バンクーバーも二人とも出場できて
良かったですね。ゲデヴァニシヴィリ選手はいろいろあったので
大会に出ても結果にムラがあって、テレビ放送されないことも
しばしばだったけれど、これからはきっと大丈夫でしょうね。
オリンピックも、とても楽しみです。(^_^)
by よーじっく (2010-01-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。