SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『シャネル&ストラヴィンスキー』 (2010) [映画 (2010 鑑賞作品)]

シャネル.jpg

 シャネルについては知識はありません。昨年、何本かシャネル関係の作品が公開されましたが、観ませんでした。この作品に興味を持ったのは、ストラヴィンスキーという名前、「えッ?、シャネルと何か関わりがあったんだ!」という部分です。

 この映画で描かれている二人の関係について、どこまでが事実なのかは知りませんが、シャネルの別荘にストラヴィンスキー一家が滞在したという事実は、きっとあったんでしようね。だからこそ、この映画は生まれたんでしょうから。

160 gall_02.jpg 作品の冒頭、「春の祭典」の初演時の様子が描かれます。この映画に登場する主要人物たちが、この初演風景のなかで、鮮やかに紹介されていきます。まさか、こんな調子よく、その場に全員居合わせたわけではないでしょうが、巧みな演出がどこかウソっぽいというか、余りに都合よすぎて、ちょっと興ざめしてしまいます。

 そう、どこか安っぽいんですよね。その直後のタイトル・バックのちょっと凝った落ち着き具合とのバランスが微妙に合わなくて、昼メロを連想してしまいます。下世話な雰囲気と芸術の香り漂う映像(それほどでもないか)、異様にミス・マッチな、この映画を象徴しているようにも思えます。ミス・マッチな危なっかしさ、そのスリリングな関係が、この映画そのものなのかもしれません。

 とにかくシャネルはかっこいいです。女優さんを含めて、ファッションから生き方まで(当然か(^^ゞ)、何もかもがカッコいいです。一方、ストラヴィンスキーは朴訥としてヤボったいけど、繊細さをホンのちょっとだけ滲ませながら存在感だけはあります。こちらも役者さんの存在感の力が大きいのかな。ストラヴィンスキーの妻は、一番微妙なニュアンスを漂わせていて、この作品のミス・マッチなバランスを保っている感じがします。

160 gall_04.jpg そう、現実って、ミス・マッチが多様に入り乱れて、何故か振り返るとしっかりと収まっていたりするもの。この二人も私にはミス・マッチに思えます。だから惹かれあうのかもしれないし、そこら辺が男と女の不思議なところだったりするんで、これはこれでいいのかななんて、どこかで納得したりもします。

 きっと、「春の祭典」の初演から再演までの間の、短くも儚いラブ・ストーリーなんでしょうね。とにかく二人にとっては不倫なんで、やっばり燃え上がっちゃうのかなあ。私には、シャネルの火遊びにストラヴィンスキーが巻き込まれたようにしか、見えないんだけれど・・・。それほどまでに、シャネルが強烈な魅力を放っている作品でもあります。

 「春の祭典」という音楽は、もう特別ではなくてスタンダードとして聴こえてきますが、私のイメージの中の「バレエ・リュス」が、さらに生々しくなりました。CDの解説などを読んでイメージしていた初演風景とはかなり違っていました。ここらへんは、きっと映画はキッチリ再現しているんでしょうね。


チェック『ドーベルマン』のヤン・クーネン監督が、ココ・シャネルとストラヴィンスキーの秘められた恋を描いた人間ドラマ。有名なデザイナーと天才作曲家の至高の愛を、素晴らしい調度品とともに見せる。世紀の恋人同士を演じるのは、『そして、デブノーの森へ』のアナ・ムグラリスと、『アフター・ウェディング』のマッツ・ミケルセン。シャネルのミューズとしても活躍するアナが劇中で着用する、本物のシャネルの衣装や装飾品にため息が出る。
ストーリー1913年のパリで、ストラヴィンスキー(マッツ・ミケルセン)の新作である春の祭典が初日を迎える。だが、観客はそのあまりにも斬新な内容についていけず、激しいブーイングが起きる。その7年後、デザイナーとして成功したシャネル(アナ・ムグラリス)は、ストラヴィンスキーの才能にほれ込み、自分の別荘に彼とその家族を滞在させる。  【シネマトゥデイ】 より



nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 27

コメント 32

よーじっく

kakasisannpo さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-04-25 22:28) 

よーじっく

miyoko さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-25 22:42) 

スマイル

よーじっくさん こんばんは
まとめての訪問です。
「50歳~」「アリス~」「シャネル~」は観たい作品です・・
「50歳~」同じ女性の半生をどのように振り返るのか
とても興味深いです・・
よーじっくさんの紹介を読ませていただくだけで楽しいです!
ありがとうございます♪
by スマイル (2010-04-26 00:43) 

ジジョ

こんにちは〜☆
わたしは3作シャネル観ましたが、
この作品のシャネルが一番自分のイメージに近かったです♪
背景にある「孤独感」がよく出てたと思います☆
アナ・ムグラリスは、かっこよかったですね〜。
by ジジョ (2010-04-26 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし実は最近のシャネルものではこれが一番好きでした。
冒頭のバレエ・リュス、映画館で観ると迫力はかなりのものでした。

シャーリー・マクレーンのものは、友人のフランス人が批判しておりました。(笑)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-26 02:22) 

よーじっく

スマイル さん、おはようございます(^_^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

楽しんでいただけて、ほんと嬉しいです。
3本とも楽しめる作品ですが、個人的には
『50歳の恋愛白書』が、好きです。
背景となる年代が、一番近しく感じられるから
かもしれません。
by よーじっく (2010-04-26 07:12) 

よーじっく

ジジョ さん、おはようございます(^_^)/

この作品は、シャネルを知っていて当然と言う感じで
描かれているようで、知識のない私はアナ・ムグラリスの
存在感で、ねじ伏せられたような気がします。(^^ゞ

その時代が、とてもまぶしく生々しく感じました。
コメントとnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2010-04-26 07:18) 

よーじっく

末尾ルコ さん、おはようございます(^_^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

この映画で観る「バレエ・リュス」はかなり迫力ありますね。
「春の祭典」を聴くときのイメージが、変わります。
そして、シャネルの実業家としての姿が、印象深かったです。
by よーじっく (2010-04-26 07:25) 

デルフィニウム

シャネルご本人にには興味がありますが
今の高級なシャネルは本来の意向とは違うので
生きていたら嘆くだろうと思います。
by デルフィニウム (2010-04-26 08:42) 

伽耶

こんにちは^^
シャネルの映画、去年からぽつぽつ公開されてますね。
観てみたいと思っていたのですが…。
by 伽耶 (2010-04-26 19:07) 

よーじっく

デルフィニウム さん、こんぱんはぁ(^^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

シャネルについては知識はないですが
高級ブランドという漠然としたイメージは、私にもあります。
映画を観て、凄い人だったんだなって、初めて知りました。
by よーじっく (2010-04-26 21:49) 

よーじっく

伽耶 さん、こんぱんはぁ(^^)/

短期間に合計3本の作品が公開されたんですよね。
この作品を観て、他の映画もちょっと観てみたいなって
思いました。魅力的な女性として、興味を持ちました。
レンタルになったら、見ようと思います。
コメントとnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2010-04-26 21:53) 

よーじっく

utu_mamoru さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-04-26 21:53) 

よーじっく

やま さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、嬉しいです。ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-26 21:54) 

よーじっく

あんれに さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、いつも感謝です。ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:03) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、感謝です。いつも嬉しいです。(^'^)
by よーじっく (2010-04-26 22:04) 

よーじっく

シンシン さん、こんぱんはぁ(^^)/
いつも、ご訪問とnice!を嬉しいです。ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-26 22:05) 

よーじっく

suzuran さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、いつもありがとうございます。感謝です。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:06) 

よーじっく

Labyrinth さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を嬉しいです。ありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2010-04-26 22:08) 

よーじっく

kaoru さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、嬉しいです。いつもありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-26 22:09) 

よーじっく

みうさぎ さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を感謝です。ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:10) 

よーじっく

タケル さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、感謝です。いつも嬉しいです。(^'^)
by よーじっく (2010-04-26 22:10) 

よーじっく

きっく さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!をありがとうございます。!!
by よーじっく (2010-04-26 22:11) 

よーじっく

@ミック さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を、いつも感謝です。ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:12) 

よーじっく

もも さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を嬉しいです。ありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2010-04-26 22:13) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんぱんはぁ(^^)/
いつも、ご訪問とnice!を嬉しいです。ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-26 22:14) 

よーじっく

mwainfo さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!をありがとうございます。感謝です。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:15) 

よーじっく

dorobouhige さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を嬉しいです。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2010-04-26 22:16) 

よーじっく

久遠 さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、いつも嬉しいです。ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-26 22:19) 

よーじっく

おさむ さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を感謝です。こちらにも、ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-04-26 22:20) 

よーじっく

まる さん、こんぱんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!を嬉しいです。ありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2010-04-27 23:05) 

よーじっく

薔薇少女 さん、こんぱんはぁ(^^)/
こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-04-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。