SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

消える静岡市の映画館街 [靜岡の映画館]

 「静岡市七間町にある映画館街から、興行会社・静活の経営する映画館が消えてしまう」という話を聞いたのは2年ぐらい前だったと思います。

 このブログを始めたキッカケのひとつでした。



 それから、意識的にシネコンではなく、静活系の映画館に通うようになりました。

 映画鑑賞が第一の目的でしたが、それと同時にそれぞれの館の隅々まで、どんな内装なのかを確認するようになりました。


 私が静活の映画館によく通っていたのは、20年以上前です。確認するようになって気付いたのは、当時と比べて外装は大きく変わっていませんが、内装はかなり何度も変えられてきたという事です。

 以前は入れた場所、通じていた通路、或いはスペースも改装に改装が重ねられ、悲しいぐらいに変化していて、呆気にとられた部分もありました。

 そんなことに気付けば気付くのほど、もう昔の映画館ではないんだと、思い知らされました。

 シネコンの清潔さや新しさとは違う、映画館の持つ独特の落ち着き、建物自体が醸し出す雰囲気や味わいも、改装に伴い失われてしまっていたように感じました。



 たしかに、今年の10月初旬に映画館は閉館してしまいますが、私の思い出の中では既に殆どの映画館は終わってしまっていたのです。

 営業を続けていく上で必要な改装であった事は理解できますが、どこか観点が違うんじゃないかと疑問に思う改装が重ねられてしまったように、私には感じられました。

 結局、このブログで書くつもりだった映画館の思い出も、記事にすることなく、ここに来てしまいました。あの頃は、こんな風になっていて、とっても雰囲気が良かったのに・・・、なんて愚痴めいたことは書きたくなかったからです。


 先日、当時の映画ファンのサークルなどについて、少し取材を受けて思い出したのですが、まだまだあの頃は、映画そのものも、映画ファンも、そして映画館という建築物も、幸せな時代だったんだなと、思い知らされました。


 昔 東銀座にあった 改築前の「東劇」のフィナーレみたいなことを、静活もやってくれないかな、なんて思います。

 東劇閉館の頃は、まだ映画館と観客の間に、とても素敵な関係が維持されていた。私は改築前の「東劇」のフィナーレに接して、映画が好きで幸せだなって、心から思ったものでした。
 
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 16

スマイル

おはようございます
よーじっくさんのお嘆きよくわかります。
悲しい映画館事情が全国的に見られますね☆
by スマイル (2011-09-16 07:17) 

よーじっく

スマイル さん、 こんにちは。
映画館には、独自にそれぞれの個性があって
それ自体も魅力の一つなので、難しいですね。
コメントとnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2011-09-16 08:47) 

よーじっく

伽耶 さん、こんにちは。
いつも、ご訪問とnice!をありがとうございます。嬉しいです。
by よーじっく (2011-09-16 08:48) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんにちは。
ご訪問とnice!を、いつもありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2011-09-16 09:19) 

よーじっく

久遠 さん、こんにちはぁ(^^)/
いつも、ご訪問とnice!をいただきありがとうございます。感謝です。!!!
by よーじっく (2011-09-17 03:58) 

よーじっく

スーさん、こんにちは。
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2011-09-17 03:58) 

よーじっく

yu-papa さん、こんにちは。
ご訪問とnice!、嬉しいです。感謝です。m(__)m
by よーじっく (2011-09-17 04:00) 

ジャン

よーじっくさん、こんにちは。ジャンと申します。このたびブログを閉める事となりました。7月18日にいただいたnice!とても嬉しかったです。私の拙い文章を読んでいただけたなんて・・・。

これからも時々覗きに来ます。ウチの方はもうシネコンしかないです。昔は映画館によって上映作品が違うから一日賭けての映画館のはしご良くやりました。
by ジャン (2011-09-17 23:10) 

よーじっく

ジャンさん、こんにちは。
コメントとnice!をありがとうございます。

ブログって、気分転換とかには、ありがたい存在だと思います。
ある意味、都合のいい、居場所になってくれたりもします。
映画館も、そうですね。

あの暗闇のなかでは、自分であって自分ではない時間を過ごせます。
シネコンではなかなか、人の息遣いが聞こえないです。
映画館では、全くの他人なのに そんな人の息遣いが、安心させてくれたりもします。

一方的になりがちなブログですが、私はいつも自分に向かってブログを書いている気がします。当然一方通行だったりします。でも、それでいいと思ったりもします。

何ヶ月も途切れたりするけれど、居場所は大事です。
だから、ブログをやめられなかったりします。(^^ゞ
by よーじっく (2011-09-18 12:00) 

よーじっく

La_vbl_kok さん、 こんにちは
ご訪問とnice!をありがとうございます。嬉しいです。!!!
by よーじっく (2011-09-18 12:28) 

よーじっく

alba0101 さん、こんにちは
ご訪問とnice!をありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2011-09-18 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか。
東京では、ラピュタ阿佐ヶ谷のような温かみのある小さな劇場は健在し続けると思いやすが
地方都市では難しいのでやしょうね。
本屋や喫茶店などと同じ運命を辿りつつありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-09-19 20:18) 

よーじっく

ぼんぼちぼちぼち さん、こんぱんは。
コメントとnice!をありがとうございます。

静岡の場合は他系列のシネコン進出を阻むために、存続していた映画館を閉めて、自らが商業施設のシネコンに移転し経営するという興行会社の選択でした。

東海一の大きなスクリーンを捨ててまで、移転するのですから、ちょっと複雑です。シネコンは跡地に出来るわけではないので、以後も映画館の建物は保存して欲しいという声もあるようです。

一挙に8つ以上の映画館が消えてしまうというのも、異例かもしれません。
by よーじっく (2011-09-19 20:41) 

よーじっく

「直chan」 さん、こんにちは
ご訪問とnice!をありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2011-09-20 16:14) 

よーじっく

wing_14 さん、こんにちは
こちらにも、ご訪問とnice!、感謝です。ありがとうございますm(__)m
by よーじっく (2011-09-21 12:58) 

よーじっく

みうさぎ さん、こんにちは
ご訪問とnice!を、こちらにもありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2011-09-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。