SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

キュウリ「夏すずみ」を植えました。 [ペピーノ、キュウリ、ナス、ピーマン]

 トマトの栽培は 去年初めてだったのですが 収穫までたどりつけて 一安心。

 今年はほかの野菜も植えてみることにしました。

400 夏すずみ Dsc08046.jpg


 まずは、キュウリに挑戦です。

 「夏すずみ」という品種を4月18日に植えました。とりあえず安い実生苗です。

 4月はキュウリにとっては、まだまだ寒いらしいので、植えた鉢をビニールで覆って防寒しました。ビニールは5月になってから外しました。


400 夏すずみ Dsc08107.jpg

 すると、次々に花が咲き始めました。

 脇芽取りや摘果などは初めてなのでイマイチ理解度は低いのですが、それなりに試してみました。

 現在、150センチ近くまで生長して、キュウリの実らしきものも出来始めてきました。

 初めての収穫が、とても楽しみです。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

(^O^)yumiko

キュウリいいですね~。
私は、過去に何度もチャレンジしたのですが、うどんこ病は避けられたことがありません。
薬を撒くので、食べる気も失せて・・・
何より困ったのは、葉っぱのトゲトゲで手がかゆくなることかな(笑
コツはありますか?
by (^O^)yumiko (2013-05-26 21:08) 

よーじっく

(^O^)yumiko さん、こんにちは。

 キュウリは今年初めて植えたので、
うどんこ病についても何も知らなかったりします。

 とりあえず80円の安い苗で、1~2本収穫できれば、OKかなって
程度です。というか、キュウリの花を初めて見て、すでに満足
だったりします。

>葉っぱのトゲトゲで手がかゆくなることかな

キュウリの葉は余り触っていないので、今度触ってみます。(^^ゞ
初めてのことばかりなので、怖いもの知らずだったりします。

いつもコメントをありがとうございます。

by よーじっく (2013-05-27 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

収穫楽しみでやすね(◎o◎)b
きゅうり、カレーに入れても旨いでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-27 11:53) 

よーじっく

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは。

カレーにきゅうり ですか、今度やってみますね。
nice!とコメント、ありがとうございます。
by よーじっく (2013-05-27 15:40) 

werewolf

訪問どうもです♪

いろいろ育てていますねぇ。
しかもきちんと手入れがされているようで・・・
見習いたいです(^-^)
我が家ではいつもわずかな収穫で・・・
by werewolf (2013-05-27 20:39) 

miyoko

かわいいお花ですね^^
by miyoko (2013-05-28 11:20) 

よーじっく

werewolf さん、こんにちは。

今年からトマト以外にもチャレンジしています。

季節的に過ごしやすい時期なので手入れも苦になりませんが
暑くなってくると、すぐ手抜きモードになってしまいます。
(^^ゞ
by よーじっく (2013-05-28 20:15) 

よーじっく

miyoko さん、こんにちは。

きゅうりの花は、想像以上に可愛かったです。
雌花と雄花があるのも面白いです。

by よーじっく (2013-05-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。