SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

中玉トマト「シンディースイート」が結実。 [トマトから始めました]

 中玉トマトの「シンディースイート」は、去年とても印象の良かったトマトです。

 何より美味しい。味の好みは個人差もあるので一概には言えませんが、少なくとも私はとても気に入りました。来年も、是非育ててみたいと思っていた筆頭の品種です。

 ただ、今年はなかなか苗を手に入れることが出来なくて焦りました。

400 シンディースイート(カインズ) Dsc08131.jpg
シンディースイート(実生苗・4月16日定植)


 やっと見つけたのはかなり離れた場所にあるホームセンターでした。5番目に行ったホームセンターです。実生苗でとても小さかったのですが、植えられるのならOKという気持ちでした。4月16日に定植しました。

400 シンディースイート(カインズ) DSC08133.jpg
シンディースイート(実生苗・4月16日定植)


 現在 2段房の結実が始まり、3段目が開花し始めています。ちょっと生長は遅い感じです。



 それから2日後、今度はよく行く種苗店にも並んでいました。絶対 植えたいと思っていた「千果」の苗も、この種苗店にはありました。毎週 チェックしていた店なんです。

 やはり、4月中旬には出揃うと聞いていた通りで、この時点でお目当ての品種は全て入手出来ました。種苗店には「シンディースイート」の接木苗が置いてありました。早速 植えました。4月18日です。

400 シンディースウィート(接ぎ木・岩倉) Dsc08118.jpg
シンディースイート(接木苗・4月18日定植)


 こちらは3段房の着果も進み、4段目と5段目が開花中です。接木苗のほうが最初から大きくて、生長も早かったように思います。

400 シンディースウィート(接ぎ木・岩倉) DSC08123.jpg
シンディースイート(接木苗・4月18日定植)


 シンディースイートは節間の長い品種です。接ぎ木苗のシンディースイートの高さは、現在 3月30日に植えたミニキャロルとほぼ同じなのですが、1段分 房は少なくなっています。

 吊るおろしや捻枝が、必要な品種だと思います。去年も捻枝を試した最初のトマトだったような記憶があります。



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。