SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

キュウリ「ミニQ」の初収穫とミニトマト 今日の収穫 [ペピーノ、キュウリ、ナス、ピーマン]

 いよいよ キュウリ「ミニQ」(接ぎ木苗・4月30日定植)の収穫です。

400 6月3日 Dsc08250.jpg
 「ミニQ」、中玉トマト「レッドオーレ」とミニトマト「ミニキャロル」


 収穫の目安は9センチから11センチという事なので、10センチと9センチの2本を収穫しました。

 美味しいです。とにかくパリッパッリとしていて、生でそのまま食べましたがまさにキュウリです。

 2本しかないのに、マヨネーズやもろ味味噌も付けても食べました。OK!です。(^_^)v

 浅漬けでも美味しいらしいですが、生で大満足です。

400 ミニQ Dsc08280.jpg


 「ミニQ」は次から次に開花・結実していて、10本ほど小さな実があります。摘果すべきなのか、悩むところです。

 キュウリの収穫を喜びすぎて、6月1日のトマトの写真を載せ忘れていました。

400 6月1日 Dsc08171.jpg


 右側の9つがミニトマトの「レジナ」、左がミニトマトの「ピコ」 (1) と「ミニキャロル」 (2) そして「うす皮ピンクのミニトマト」 (2) です。

 冷やして食べるとさらに美味しいとは思うのですが、収穫直後 家族で朝食に食べてしまいました。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

エコピーマン

お久しぶりです
家庭菜園始められたんですね 私も家庭菜園ができるベランダがほしいです でも贅沢だから諦めてます...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-06-06 01:11) 

ゆうのすけ

ミニQ可愛いですね!^^
ピクルスを漬けるには ぴったりのサイズかもしれないですね!^^☆
by ゆうのすけ (2013-06-06 01:11) 

johncomeback

ミニトマトにもそんなに品種があるとは知りませんでした。
冷やすよりも採りたての方が美味しいような気がしますが?
by johncomeback (2013-06-06 09:58) 

よーじっく

エコピーマン さん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントをありがとうございます。
野菜は育てていると、ホント緑に癒されますよ。
室内でも陽が当たれば、6号程度の小さな鉢で育てられる
低木性ミニトマトの「レジナ」があります。
観葉植物感覚でOKなので、オススメです。

by よーじっく (2013-06-06 14:36) 

よーじっく

ゆうのすけ さん、こんにちは。
初めての栽培にもかかわらず
ミニQは、お手軽で助かりました。
そう、ピクルスのサイズですね。
生でも美味しいのが嬉しいです。
コメントとniceを、ありがとうございます。
by よーじっく (2013-06-06 14:40) 

よーじっく

johncomeback さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。m(__)m

そうですね。冷やすより即!のほうがいいと思います。
ただ、現在はフライング気味に収穫しているので
コクというか うまみは、イマイチです。
秋のトマトのようには、
味に深みがないんです。(^^ゞ
by よーじっく (2013-06-06 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。