SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

ミディトマト「ちいさなももこ」を初収穫。 [トマトから始めました]

 中玉トマトの「ちいさなももこ」を収穫しました。

400 ちいさなももこ Dsc08780.jpg


 《「ちいさなももこ」はカゴメの登録商標です》なんて、カゴメのサイトに載っています。

 ブランドということでしょうか、やはり苗の値段が違います。で、手を出しませんでした。


 しかし、5月もGWを過ぎた16日、ホームセンターで値下げされていました。

 『植えるなら 今でしょ!』と背中を押されて、買っちゃいました。

400 ちいさなももこ Dsc08766.jpg


 食べてみると、ラベルに「ほんのり甘い」と書かれているように、今の主流の甘いフルーツトマトではないです。

 トマト本来の・・・というか、トマトジュースの・・・というか、甘いトマトばかり食べている私にはとても新鮮な食感です。

400 ちいさなももこ Dsc08760.jpg


 苗の値段が高いこと、ラベルに「ほんのり甘い」と書かれているせいか、ホームセンターには苗がかなり残っていたけれど、是非フルーツトマトと一緒に育ててみたい品種であることは確かです。トマトの味を忘れないためにも。

 ちなみに「ちいさなももこ」は、ミディトマトと載っていますが、いわゆる中玉トマトと同じです。「フルティカ」や「レッドオーレ」よりちょっと小さいんですが・・・。


 
nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 8

sarusan

トマトの熟し状態も良いですね。
私も甘いトマトより、トマト本来の酸っぱさを兼ね備えたトマトが良いですね。
ブランドトマトの苗はこちらでは販売されていません。
by sarusan (2013-06-30 12:06) 

Hide

ももこさんは美味しかったですか?昔のトマトは何も付けないで、
まるかじりで美味しく頂きましたが、今ではトマト本来の
甘酸っぱさが足りないのでは?と勝手に思っています・・・
トマトの好き嫌いが結構多いのには驚きです!
by Hide (2013-06-30 18:25) 

よーじっく

sarusan さん、こんにちは。
去年は、トマトは甘くなければと思っていましたが
今年 トマトを何種類か育てて気付きました。
バランスよく トマト本来の酸味も併せ持つものが一番ですね。
トマトも 素晴らしく進化しているんですね。

理由は知りませんが、こちらでもブランドのトマトは
ホームセンターにはありますが、種苗店には置いてありません。
ご訪問とコメント、そしてnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2013-06-30 21:25) 

よーじっく

Hide さん、こんにちは。
遠回りして、トマト本来の美味しさにやっと気付きました。
美味しいトマトは、まさしく何もつけなくても
充分 満足できる美味しさですね。
バランスのよい酸味の大切さも、食べてみて実感しました。
トマトの好き嫌いは、想像以上に多いですね。
ご訪問とコメント、そしてnice!を感謝!です。


by よーじっく (2013-06-30 21:33) 

繭

ブランドトマトなんて出てるんですねぇ♪
トマトはフルーツみたいに甘いのも良いですけど、それなりに酸味があってこそですよね。
そう言えば、私、トマトは常温以上でないとダメなんです(笑)。
冷やしトマトなんてとてもとても無理です(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-07-01 00:49) 

よーじっく

繭 さん、こんにちは (^o^)丿
いつも、ありがとうございます。

ブランドのトマトって、増えましたね。
デルモンテ、カゴメ、サントリー、どれも
苗はちょっと高めの値段設定です。
しかし、失敗はないようです。
トマトは冷やさない方が、本来の美味しさは
堪能できると思いますよ。(*^^)v
by よーじっく (2013-07-01 06:14) 

はくちゃん

おはようございます
睡蓮を育てていらっしゃるって素敵ですね
綺麗なお花ですよねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-07-01 09:53) 

よーじっく

はくちゃん さん、こんにちは。
いよいよ睡蓮の時期ですね。
今年は手入れをサボっているので
10品種程度の開花にとどまっています。
惜しむらくはせっかく綺麗に咲いてくれても
写真の腕が・・・。(;^_^A
ご訪問とコメント、そしてnice!をありがとうございます。
by よーじっく (2013-07-01 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。