SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

今日の収穫 7月5日と8日 [トマトから始めました]

 しばらく あれこれと忙しかったので、野菜の収穫が出来なかったり 写真を撮らずに食べてしまったりが続いていました。

 やっと落ち着いてきたので、日数は経ってしまいましたが、これまでの収穫を紹介したいと思います。

 まずは7月5日分です。

450 0705 Dsc08919.jpg


 キュウリの「ミニQ」とミニトマト、中玉トマト各種。

 これ以後、キュウリの「ミニQ」の収穫が途絶えています。主枝は伸びていますが、結実した実が大きくなれず変色してしまうものが見られるようになりました。

 水不足? 肥料不足? 原因はわかりませんが、打開のため摘果をするようになりました。

 
450 0705 Dsc08917.jpg


 同日はナスの「黒陽」も収穫しました。少し小さめのものもありますが、結実したばかりのものがたくさんあるので、それらの生長を妨げないように早目に採ってしまいました。

 やはり、鉢での栽培には限界があるようで、ナスに関しては特に実感しています。




 続いて 7月8日分です。

450 0708 Dsc08988.jpg


 ナス「黒陽」とミニトマト、中玉トマトです。

 ナスですが、1つの苗でここまで採れれば、満足すべきだと思っています。

 そう、まだ終わったわけではなく 暫くは収穫できそうなんで・・。

 それにしても猛暑日続きで、水やりが間に合いません。(^^ゞ

 ナスは2回ほど、水不足で萎れかかってしまいました。3日間で睡眠が合計7時間という日があったので、野菜まで神経がいかなくてかわいそうなことをしてしまいました。

 とりあえず、まだダメにはなっていなくて、復活してくれたんで、これからは注意したいと思っています。
 
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 6

めもてる

きれいなナスが採れましたねー。
by めもてる (2013-07-13 10:30) 

よーじっく

めもてる さん、こんにちは。
ナスは手をかけなくても、不思議にキレイな形のものが出来ますね。
育てていて、嬉しくなります。ヽ(*^^*)ノ
その点 キュウリは、くるんと曲がってしまうものが時々あります。(;^_^A
コメントをありがとうございます。
by よーじっく (2013-07-13 11:14) 

繭

゚+.(ノ。・∀・)ノ*.コンニチワァ☆゚・:*☆
ミニQ、この大きさ良いです((b´∀`))ネ♪
この1週間まったく猛暑続きでしたから、よーじっくさんが来てくれた時、茄子も嬉しかったでしょうね。。
なんていうか「大丈夫だよ、シッカリ綺麗な茄子になるから」という声が聞こえそうです。
限界を超して枯れてしまうまでは。。
それにしても睡眠時間不足で大丈夫ですか?
私も結構少ないんで時々どこかで脳が勝手に休んでいるような行動を取る時があります(笑)。
by 繭 (2013-07-13 11:51) 

よーじっく

繭 さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

ハイ! 茄子は元気です。今朝は4時から、たっぷり水をあげました。
剪定の仕方が理解できていないので、たくさん結実してしまいます。
みんなかわいい茄子たちです。(^^)v

>脳が勝手に休んでいるような行動を取る・・・
そうなんです。体は動けても、脳が勝手に休んでしまいます。
わかっていながら、その行動を受け入れてしまう自分がいます。
怖いですねぇ・・・。(^^ゞ
by よーじっく (2013-07-13 12:19) 

sarusan

私も茄子の苗が元気無くしていました、水不足です。
黒マルチを剝して昨夜から多めの水を与え、ナス小さめですが収穫してしまいました。
by sarusan (2013-07-13 12:28) 

よーじっく

sarusan さん、こんにちは。
茄子は勢いがあって、ちょっと気を抜くと水不足になってしまいますね。
黒マルチでも、多目の水が必要なんですね。
by よーじっく (2013-07-13 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。