SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

キュウリ「夏さんご」を収穫。 [ペピーノ、キュウリ、ナス、ピーマン]

 キュウリの「夏さんご」を初収穫しました。

450 0711 Dsc09001.jpg


 左が「夏すずみ」、右が「夏さんご」です。

 以前、キュウリの「ミニQ」を幅65センチの深型プランターに移植したと書きましたが、その深型プランターの空きスペースに植えたのが「夏さんご」です。5月20日に植えました。

 しかし、20センチほど主枝が伸びたところで、雄花を摘むつもりで あろうことか主枝を切ってしまいました。(^^ゞ

 なんとも抜けたことをしてしまいました。とにかく一大事です。(ノ_・。)

 とりあえず主枝の成長点はないものの15センチぐらいは残っているので、様子を見ることにしました。


 勢いさえ残っていれば、いつか脇芽がまた伸びてくるかもしれないという、なんともノーテンキな解釈です。

 確かに2週間ほど時間はかかりましたが、やはり脇芽が伸び始め次第に、本来の姿に近づいていきました。

 現在は、一見 そんなことがあったとはわからないほどまで成長してくれています。植物って、ホントに凄い生命力です。


 そして、晴れて今回初収穫です。(o^∇^o)ノ

 「夏さんごは」は、

 《おいしくてつくりやすい四葉きゅうりで、歯切れがよく、とくに漬け物に向きます。長めの果実は濃緑色、ボリュームがあってよくそろいます。》

 という品種です。

 確かに「夏すずみ」とは、かなり見た目は違いますね。いくつか小さな実が結実していますが、ほんとほっそりしています。

 これからの収穫が楽しみです。(^_^)


  
nice!(75)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 16

エコピーマン

私は妻の実家から野菜はもらったり 職場の前が知り合いの田圃なので
トマトと なすびは勝手に取ってきてます
もぎたての 新鮮な野菜は美味しいですね...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-07-15 01:24) 

よーじっく

エコピーマン さん、こんにちは。
採りたては、食べるたびに感動しますね。
毎日だと、当たり前になってしまうはずなのに
その感覚だけは敏感であることが、嬉しくも感謝です。
コメントをありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2013-07-15 05:52) 

arashi

毎日沢山収穫できて、新鮮なのが食べられてうらやましいです。私も毎朝野菜サンドにして食べていますが、冷蔵庫からです。
by arashi (2013-07-15 07:50) 

johncomeback

植物の生命力を見習わないといけませんね(笑)
by johncomeback (2013-07-15 07:55) 

よーじっく

arashi さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
野菜サンド、いいですね。ちょうど昨日作ってもらいました。
美味しいものは幸福にしてくれますね。(^^)v
by よーじっく (2013-07-15 09:04) 

よーじっく

johncomeback さん、こんにちは。
植物が目の前で蘇生していくさまは、驚きの一言です。
見習えるものなら見習いたいです(笑)
コメントをありがとうございます。
by よーじっく (2013-07-15 09:04) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
トマトはちょっとは分るにしても、キュウリもこうして見ると違うんですね。
血液が綺麗になりそうです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-07-15 09:12) 

よーじっく

繭 さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
キュウリにもいろいろあって面白いですね。
ここまで違うとは思っていませんでした。
とりあえず、今のところは大丈夫のようですが
ホント、血液は綺麗になってほしいですね(o^-^o)
by よーじっく (2013-07-15 10:05) 

昆野誠吾

瑞々しく良い色をしていて
美味しそうですね~
形も胡瓜らしく絵になります♪
by 昆野誠吾 (2013-07-15 10:45) 

よーじっく

昆野誠吾 さん、こんにちは。
今年 初めて胡瓜が実っていくさまを見ました。
胡瓜らしく形作られる生長には、力強さを感じます。
コメントをありがとうございます。
by よーじっく (2013-07-15 10:53) 

Hide

これは、たまりませんね〜
これからまだまだ収穫出来るんですよね!いいな〜
穫れたてのキュウリに味噌を付けて食べてみたい・・・
勿論、漬け物もいいですよね!
ビール美味いんだろうな〜
by Hide (2013-07-15 14:37) 

よーじっく

Hide さん、こんにちは。
キュウリに味噌!いいですねぇ、2本はいけますね。(^^)v
というか、そういう食べ方をしてしまうんで、キュウリは足りないです。^_^;
by よーじっく (2013-07-15 15:23) 

ため息の午後

新鮮な瑞々しいキュウリをポキッと丸かじり
したくなります(笑)。
by ため息の午後 (2013-07-15 18:05) 

よーじっく

ため息の午後 さん、こんにちは。
最初の収穫はやはり 丸かじりでした。
その後は浅漬け、ぬか漬け、モロキュー、サラダなど
毎日食べています。今日は冷やし中華にのせました。(^_^)
by よーじっく (2013-07-15 19:34) 

sarusan

今年は、さつきみどりですが、予想外に収穫出来ています。
毎日頂いていますよ。
by sarusan (2013-07-15 19:41) 

よーじっく

sarusan さん、こんにちは。
「さつきみどり」って、ホームセンターで見ました。
新しい品種なのかなぁ。初めてなので胡瓜の品種も多くて
かなり迷いました。
結局、種苗店でオススメを聞いて選びました。
そういえば、種苗店には「さつきみどり」はなかったです。
by よーじっく (2013-07-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。