SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

2011 世界フィギュアスケート選手権 [フィギュア・スケート]

 今年の大会は特別な大会でしたね。

 競技を見ていて感動したのは、高橋大輔選手のショートプロク゜ラム。気迫がこもっていました。身体全体から発散されるオーラが凄いと感じました。

 小塚崇彦選手のフリーも、見ているうちにぐいぐい引き込まれて、心を打たれました。


 女子は何と言っても、安藤美姫選手の存在感。その表情の柔らかさは、エレメンツの出来以上に迫ってくるものがありました。ショートは、完璧な演技を4大陸選手権で見ているので期待したのですが、ちょっとスピンの導入でぐらついたのが、惜しかったです。でも、もう少し点数を出して欲しかったなあ。

 フリーも惜しかったですね。大きいミスはなかったけれど、フリーでは演技構成点が驚くくらいに高かったので、技術点の後押しがあれば、2度目の200点越えは確実だったように思います。

 どちらにしても、安藤選手の演技は4大陸選手権で、ショート、フリーともクリーン・プログラムを見ることが出来ていたので、良しとするべきかな。何より、2度目の優勝は素晴らしいと思います。

 浅田真央選手は、体調がイマイチだったみたいで、実力を出せなかったのは残念でした。とても気になったのは、痩せてしまっていた事。調整がうまく行かなかったのかもしれませんね。来年は、何より本来の明るさと元気さを取り戻して欲しいと願っています。


 それにしても、今大会はペアもアイスダンスも過去最高の順位だったのも嬉しいですね。出場枠も確保できたし、何より全種目で、次回はダイレクトエントリーで、臨めるのは最高ですね。



 余談ですが最近、なめらかな滑りをする選手に、惹かれるようになりました。男子でも女子でも、ジャンプの難易度が低いせいで下位になってしまった選手でも、何故か美しいスケーティングが魅力的で、印象に残っていたりします。見ていて、心が洗われるような気持ちにさせられます。(^_^)
nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。