SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

6月のスイレン ~温帯性スイレン篇 (part II) [なんとなく、その日の気分]

 前回のつづきです。

500 ローズ・アレー Dsc00639.jpg

 ローズ・アレーです。今はピンクのスイレンも色々と集めてしまいましたが、ピンクで最初に入手したのが、ローズ・アレーでした。このピンクがなんとも言えず、好みです。

500 赤花大輪 Dsc00081.jpg

 こちらは去年、200円と言う値段の安さで思わず買ってしまった品種不明のスイレンです。やっと今回咲いてくれました。私の持っていない品種らしいので、ちょっと一安心です。

500 ローズ・マグノリア Dsc00242.jpg

 淡いピンクが魅力的なローズ・マグノリアです。そういえば『マグノリアの花たち』という映画もありましたね。私は観ていないですが・・・。(^_^;)

500 マンカラウボン Dsc0009.jpg

 花上がりの良いスイレン、マンカラ・ウボンです。1番花の翌日には2番花も咲き、一気に2輪咲きを見せてくれた品種です。

 今年株分けした2鉢も、蕾が出ています。絶対スイレンを咲かせたいと思ったら、この品種がオススメですね。

500 レディケリ・ロゼア7番花.jpg

 姫スイレンのレディケリ・ロゼアです。先月は4輪咲きを見せてくれたのですが、6月に入って開花はスローペースになりました。やっと7番花が咲いています。

500 コンケラー1号 Dsc00253.jpg

 赤い花のコンケラーです。まだ花色が濃くないです。予想以上に、今年は開花が少ないです。

500 ポール・ハリオット 0612 Dsc00153.jpg

 チェンジャブル種のポール・ハリオットです。日を追うごとに花色が変化します。

500 ポール・ハリオット 0614 Dsc00229.jpg

 3日目にはこんな色合いに変わります。やっとチェンジャブル種らしい変化を見せてくれました。

500 ミス・サイアム3番花 Dsc00134.jpg

 最後は、濃いピンクのミス・サイアムです。先月は続けて咲いてくれましたが、6月になってやっと3番花です。4番花の蕾がふくらんできています。

 以上が、今月になって咲いてくれた温帯性スイレンです。ただ、まだ数種類開花していないものもあります。

 寒かったり、急に暑くなったりで、開花にも影響が出ている気がします。




 続いておまけの水草類の写真です。

500 アサザ Dsc00879.jpg

 3センチくらいの黄色の花が咲くアサザです。5月はよく咲いてくれたのですが、6月はペースダウン。久しぶりの開花です。

500 メダカとコウホネ Dsc00273.jpg

 メダカの水槽に入れてあるコウホネです。メダカが主役の写真なので、花はわかりづらいですね。

500 メダカ水槽のコウホネ Dsc00262.jpg

 こんな感じの花です。

500 ミセス・スローカム蕾 Dsc00771.jpg


 最後は、まだ咲いていないけれど、やっと蕾が出てくれた蓮のミセス・スローカムです。黄紅色の八重咲きだそうです。

 花の大きさが25~28センチということなので、とても開花を期待しているハスです。




 昨日に続いて、プラのスイレン鉢の紹介です。

 ライズボールプランターも私のお気に入りです。ライズボールプランターは底が広いので、姫スイレンなど5号鉢なら3ツは入れられるので、便利です。

 熱帯性スイレンも葉が展開する前の初期の状態なら、5号鉢を3つ入れられるので、日当たりのいい場所が制限される私は、このプランターに入れています。

 そうそう、植えつけたばかりのムカゴ種なら、3.5号鉢ぐらいでもいいので、しっかり根が付くまで、まとめて入れておきます。

 こちらも、去年と同じ楽天のショップが扱っています。安いと思います。





 アマゾンでも、プラのスイレン鉢を扱っていますね。ご参考までに・・・。








 カスクポットも、底の栓の不具合が時々あるので、補修が必要になったりしますが、安価で便利です。

 ホームセンターでもう少し安く売っていたりしますが、近くのホームセンターで扱っていなければ、通販でも入手できます。ただ、私は去年ホームセンターで1つ380円で買った記憶があります。(^_^;)





 以上、今回紹介したスイレン鉢は、最低このぐらいの大きさは欲しいな、ってサイズのみを掲載しました。
nice!(44)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。