SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

いちごの栽培 [いちごも出来るかな]

 いちごは、去年の10月に初めて植えました。

 10月16日に植えたのは、「宝交早生」「女峰」「紅ほっぺ」「とちおとめ」の4種類。品種はどれがいいのかわからなかったので、適当に選びました。


 今年になって初めての収穫が4月中旬、「宝交早生」でした。さすが名前に早生と付いているだけのことはありますね。

 その後 一時小休止状態でしたが、やっとまた新しい葉が育ち始めています。蕾はまだ出ていません。

400 宝交早生 Dsc08022.jpg
宝交早生



 収穫の2品種目は「紅ほっぺ」でした。時期は「宝交早生」とほとんど同時期です。それ以来、「紅ほっぺ」は蕾が次から次に出てきて、ぽつぽつと収穫できています。

 今も、もう少しで赤くなりそうな実があります。一番元気な品種です。

400 紅ほっぺ Dsc08017.jpg
紅ほっぺ



 じつは最初の収穫は「女峰」だったことを、つい忘れてしまいます。実がちょっと赤くなったかなって時に、つまみ食いをしてしまいました。

 それ以来、花も咲かないし 当然 結実もなし・・・。最近、やっと新しい葉が出始めてきたので、また花が咲いてくれたらと願っています。

400 女峰 Dsc08028.jpg
女峰



 まだ食べたことのないのが「とちおとめ」です。余り勢いもなく葉も少ないです。

 ただ、一番最初に結実したのは「とちおとめ」でした。その頃は基礎的な管理の仕方も知らなかったので、そのままにしていたら、実は5ミリぐらいのまま腐ってしまいました。

 4月上旬頃だったと思います。それ以来、枯れてしまうわけでもないけれど、目だった生長もないままです。

 先日、環境を変えてみようと思い、植え替えました。功を奏してくれればいいんですが・・・。 

400 とちおとめ Dsc08025.jpg
とちおとめ



 昨年の10月下旬、四季なりイチゴが欲しくて植えたのが「ドルチェベリー」です。

 4月下旬になって収穫できるようになりました。5月はひと休み状態。で、また花が咲いています。

 四季なりいちごも、ちゃんと甘くて美味しいです。少なくとも、私は満足しています。

400 ドルチェベリー Dsc08034.jpg
ドルチェベリー



 今年の4月3日に植えたのが四季なりイチゴの「桃娘」です。

 ピンクの花が咲きます。GWには、収穫できるようになりました。花の咲いている苗を選んだのが良かったのか、四季なりイチゴだからなのかわかりませんが、まさか1ヶ月程度で食べられるとは思ってもいませんでした。

 結実したものが、まだいくつかあるので まだまだ楽しめそうです。これもちゃんと甘くて美味しい四季なりいちごです。

400 桃娘 Dsc08037.jpg
桃娘




 さらに赤い花の四季なりいちご「紅茜」を4月7日に植えました。

 1ヶ月で収穫出来るようになりましたが、こちらは甘みが少ないです。ちょっとガッカリしています。(^_^;)

400 紅茜 Dsc08013.jpg
紅茜




 5月になって、さらに「章姫」を植えました。年内に収穫できるかわかりませんが、きっとなんとかなるだろうと期待しています。

400 章姫 Dsc08022.jpg
章姫



 昨年10月に植えた「紅ほっぺ」はとても勢いがあって、次から次にランナーを伸ばしていました。

 なので 試しに伸びたランナーの葉の先を軽く土に埋めておきました。

 しばらくすると根付いたようなので、11月に切り離してプランターの隙間に移植しました。

 その苗が冬を越して、なんと収穫できるようになりました。

400 紅ほっぺ子株1号 Dsc08015.jpg
紅ほっぺ子株1号



 適当に植えただけなのに、かなりイチゴって強いんですね。

 昨年 最初に購入して植えたのが太郎株だとすると、この1号と2号は次郎株ってことになりますね。

 その気になったら、いちごってどんどん殖やせるんでしょうか。

 品種にも拠るのでしょうが、凄いです。

400 紅ほっぺ 子株2号 Dsc08038.jpg
紅ほっぺ 子株2号



 さて、最後は 数年前から植えてある「ワイルドストロベリー」です。

 全く手入れはしていなかったのですが、毎年花も咲くし実もなります。ただ実は小さすぎて食用には向かないです・・・。

 昨年10月、いちごの苗を植えた際に「ワイルドストロベリー」の株分けと植え替えをしました。

 で、とんでもなく立派になっちゃいました。

400 ワイルドストロベリー Dsc08010.jpg
ワイルドストロベリー



 4月から開花と結実を繰り返しています。

 やはり、ワイルドと名がつくだけはあって、ほんとに強いです。

 株分けで殖やせるので、四季なりいちごということなのかな~。

 昨夏はランナーも出ていたように記憶しています。とにかく放置しても、しっかり生き残ってくれる品種である事は確かなようです。(^^ゞ


※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。