SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

今日の収穫 7月5日と8日 [トマトから始めました]

 しばらく あれこれと忙しかったので、野菜の収穫が出来なかったり 写真を撮らずに食べてしまったりが続いていました。

 やっと落ち着いてきたので、日数は経ってしまいましたが、これまでの収穫を紹介したいと思います。

 まずは7月5日分です。

450 0705 Dsc08919.jpg


 キュウリの「ミニQ」とミニトマト、中玉トマト各種。

 これ以後、キュウリの「ミニQ」の収穫が途絶えています。主枝は伸びていますが、結実した実が大きくなれず変色してしまうものが見られるようになりました。

 水不足? 肥料不足? 原因はわかりませんが、打開のため摘果をするようになりました。

 
450 0705 Dsc08917.jpg


 同日はナスの「黒陽」も収穫しました。少し小さめのものもありますが、結実したばかりのものがたくさんあるので、それらの生長を妨げないように早目に採ってしまいました。

 やはり、鉢での栽培には限界があるようで、ナスに関しては特に実感しています。




 続いて 7月8日分です。

450 0708 Dsc08988.jpg


 ナス「黒陽」とミニトマト、中玉トマトです。

 ナスですが、1つの苗でここまで採れれば、満足すべきだと思っています。

 そう、まだ終わったわけではなく 暫くは収穫できそうなんで・・。

 それにしても猛暑日続きで、水やりが間に合いません。(^^ゞ

 ナスは2回ほど、水不足で萎れかかってしまいました。3日間で睡眠が合計7時間という日があったので、野菜まで神経がいかなくてかわいそうなことをしてしまいました。

 とりあえず、まだダメにはなっていなくて、復活してくれたんで、これからは注意したいと思っています。
 
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。