SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

耐寒性スイレン「マンカラウボン」 [なんとなく、その日の気分]

 今日は朝から、晴れたり曇ったり、小雨が降ったり安定しない1日です。

 夜には当地 静岡の安倍川(安倍川餅で少しは知られているかな)で、花火大会も催されます。

450 マンカラウボン・2番花 Dsc09265.jpg


 数年前までは、毎年見に行っていたのですが、最近 足が遠のいています。人ごみ・雑踏がちょっと苦手になりつつあります。

 さて、今日は耐寒性スイレンの「マンカラウボン」です。

 本来はオレンジピンクの花色ですが、今回は黄色が強く出てしまいました。タイで作られたスイレンで10年位前には世界的な品評会で一位を獲得した品種です。

 毎年 株分けして、いつのまにか5鉢に殖えてしまい、今年 知人にも譲りました。花上がりの良い品種なので、確実に開花を期待できるのも嬉しいスイレンです。



 続いては、今日の収穫 7月25日分です。

 ナス「黒陽」とキュウリ「チビQ」、そしてトマト各種。「ちいさなももこ」が、少しですがまた収穫できるようになりました。

450 0725 Dsc09243.jpg



 続いて7月26日分。

 ナス「黒陽」とトマト各種。中玉の「スイートトマト」も久しぶりに加わりました。
  
 
450 0726 Dsc09276.jpg


 オレンジのミニトマトは「イエローミミ」です。触るとやわらかいので収穫するんですが、最近 何故かオレンジのままで黄色くなりません。(^^ゞ


※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。