SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

靜岡の映画館 [靜岡の映画館]

 ブログを作りながら、まだ、そのキッカケの映画館の記事を書いていないんですよね。

 実は、この本「靜岡映画館物語」が発刊されて、映画館への思いを再認識しました。

この本には、静岡市にある映画館の上映作品データが資料として載っています。まずは、その資料が見てみたかったのです。


 小学生の頃、学校の課外授業みたいなもので、映画鑑賞がありました。

今の駿河区にあった映画館に行ったんですが、作品もそうですし、館内のどのへんで見たとか、建物の外観もおぼろげながら覚えています。

ただ、その映画館は気が付いたときにはなくなっていたので、館名などの記憶が定かではなく、いつごろ観たのかも、しっかりとは記憶していないのです。

 「靜岡映画館物語」を入手すれば、ある程度細かいところまで判明するのではないかと、期待していました。

実際に映画館が在った場所もわかるかもしれないと、期待していました。

 3月に発刊されるまえに、その発刊記念の関連催事みたい場所で、ゲラ刷り状態の資料を見せていただいて、映画館の名前がわかりました。「地球座」という映画館でした。

 あとは所在場所の確認なんですが、残念ながら、地図みたいなものは発刊された本にも載っていなくて、じゃ自分で作ってみようかな・・・、なんて思ったのが、このブログを始める、動機の始まりでした。

 一番最初の記事にも書いたとおり、そんな事を考えてホームページの準備を始めていた頃、新聞記事を見て、背中を押されたのです。

 ホームページ用の記事として、映画館の感想を書きたい、少しずつでも書いたら、とりあえずホームページに載せる前に、ブログに載せてみよう、ブログの記事を通して、新たな情報も得られるかもしれない・・・、ただ、漠然と思いついて、勢いで実行したのが、このブログの始まりです。

 「映画館の思い出」、1回目の記事は、どの映画館にしようか迷っています。今現在の思いは「オリオン座」なんだけど、キッカケは「地球座」、外国の怪獣映画を観た「国際劇場」なんてのもありましたね。

 1週間ぐらいの間には、最初の記事を書いてみたいと思っています。

 【転載 2009-05-21 20:41:21】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。