SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

「タモリ倶楽部」と「ブラタモリ」 [映画が好きなんだよ]

 テレビは殆ど録画してから見ています。というか、余り見ないほうだと思います。

 とりあえず、"部屋にいるときはテレビをつけるという習慣" がないので、1週間ぐらい全くテレビの電源にさわることのない場合もあります。

 でも、テレビが嫌いというわけではなくて、気に入った番組は録画しておき、気の向いた時に続けて見るという感じです。ですから、テレビは見なくても、録画だけは確実に増えていきます。


 「タモリ倶楽部」は、そんなふうにふと時間が出来て、何もやる気が起こらないとき、数ヶ月間ため込んだ録画を、続けてみたりします。

 「タモリ倶楽部」のどこが好きなのか、考えた事もないんですが、きっと毎回のテーマに対するスタンスの自由度が、肌に合うんだろうなあ、と思います。

 数週間前、そんな感じで、ため込んだ録画を見ようとテレビを付けたら、何故かNHKで「ブラタモリ」という番組が流れていました。どうも、タモリが町を散策するという感じの番組のようでした。

 といって、そのまま番組を見るわけでもなく、放送時間を確認して、次回以降ためしに録画しておこうとセットしただけでした。

 なんとも番組に対する興味が淡白だなあ、とは思うのですが、私はそんな感じでテレビを見ています。


 で、先日、その「ブラタモリ」が面白いかどうか確認する気になったんで、見てみる事にしました。

 「タモリ倶楽部」でも、ときどき放送されている、”街を散策する”に特化したのが「ブラタモリ」みたいです。

 私がまず見たのは「二子玉川篇」。

 私は以前、多摩川を挟んだ神奈川県側の田園都市線で言えば、次の駅にあたる二子新地に暫く住んでいたので、全く縁のない場所ではなくて、ちょっと興味を惹かれました。

 といっても、この二子玉川の地には、数回下りただけで、普段は渋谷に通っていたので、ただ通り過ぎるだけの街だったんですが・・・。

 二子玉川といえば、高島屋。とりあえず、一度は見てみようと興味本位で出かけてみたけれど、別に買い物とかの目的があったわけではないので、すぐにショッピンクグセンターは出てしまい、この建物の裏とか横とか、工事中だったりしていたところを、ウロウロ歩いていた記憶があります。

 確か、その後、二子玉川園という遊園地に隣接する、映画館の「二子東急(?)」 の場所の確認をするために、歩いて行ったように覚えています。

 ここの映画館は東宝系の3番館みたいな感じなんですが、しばらくしてから山口百恵の映画を見に出かけたような気がします。

 ちょっとだけ、映画のことも出てきたんで、この記事のカテゴリーは、「映画が好きなんだよ」にしようっと。(^_^)

 と言う訳で、今回の「ブラタモリ」という番組は、うっすら記憶に残る街、「二子玉川篇」だったので楽しめました。

 次回の放送は「銀座篇」、こちらも楽しみです。続けて、録画予約する事にしました。


 そういえば、いまだに忘れた頃見る夢に、二子玉川の工事中で歩きにくかった町並みが出てきたりします。

 何故かわからないんだけれど、あの工事中の町並みが、物寂しくて印象に残っていたのかなあ。不思議と脈絡のない夢の中で、突然、その地に立っている状況に場面転換したりするんだよなあ。

 思い入れなんか、全くないはずなのに・・・。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

丹下段平

二子東急で1度だけ映画を観たことがあります。『風の谷のナウシカ』でした。ロードショーで観損ねたので、名画座だったはずの同館まで追っかけたのでした。
by 丹下段平 (2009-10-28 01:27) 

SOSEGON

僕もテレビ番組は録画しといて見ます。
ただ単に、CMを飛ばして見たいだけなんですけどね。

だけどテレ朝のシビアなドラマなんかをそうして見ると、
映画のような感覚で見られるのでいいです!

だから最近はあまりCMを知りません!ハハハ・・・・。

by SOSEGON (2009-10-28 06:59) 

よーじっく

「二子東急」は、最後は、閉館寸前まで
名画座として、頑張っていたように覚えています。

丹下段平さん、こんばんはぁ(^^)/

私はその頃、杉並にいたので
名画座としての「二子東急」に、出かけることは
なかったです。今思うと、ちょっと残念です。

『風の谷のナウシカ』、懐かしいです。
アニメージュとか買った気憶があります。
by よーじっく (2009-10-28 20:30) 

よーじっく

>ただ単に、CMを飛ばして見たいだけなんですけどね。

全く同じ理由ですよ。(*^^)v

SOSEGONさん、こんばんはぁ(^^)/

あと、放送時間に縛られたくないというのもあります。

ただ、面白いCMには関心があるんで
痛し痒しです。最近のCMはきっと全く知らないと思います^_^;
by よーじっく (2009-10-28 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

「タモリ倶楽部」 好きでやすなぁ・・・
タモリ氏の街歩きの感性、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-28 22:09) 

よーじっく

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんはぁ(^^)/

モノや人に対する距離感がいいですね。
私にとっては、癒される番組です。

コメント、ありがとうございます。
by よーじっく (2009-10-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。