SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『最高の人生の見つけ方』 (2008) [映画 (~2008 鑑賞作品)]

 良い映画って、あっという間に終わってしまうものが多いです。それは、上映時間の長い短いではなく、観ている私が感じる時間の長さが、です。

 なかには、観客に時間を長く感じさせる事によって、その作品のメッセージが観客に届くという意図で作られている映画もあるので、一概にはいえませんが、私がいいなと思った作品の殆どは短く感じたものが多かったです。

 で、この作品はとても短く感じました。そして、実際の作品の尺も余り長くはありません。

 中身がないから、実際の尺が短いんじゃなくて、余計なものを削ぎ落とした、実にしっかりと練られている脚本なんですね。セリフもウィットに富んでるし、演出のリズムも、場面転換のタイミングも、構図のイン・アウトも、無駄なく本当に丁寧に作られています。その結果として作品の実際の尺も短くなったのかもしれません。

 物語の中では、世界各地の絶景、美しい風景が、後半次から次に出てくるんですが、実にさりげなく映し出されます。例えば、フランスへお話が移動すると、すかさずエディット・ピアフの「ミロール」が流れます。主人公たちの心の中は、こんな事を望んでいるのかな、ちょっと高揚した感じの、誰にも文句は言わせない楽しまなきゃ、と決心している、そんな心境を感じさせたりします。すべてがさりげなく、何かを物語っているんですね。(あれあれ、もしかして心配している奥さんの気持ちも込められてる?って言うか、この歌はそちらの立場からの歌ですもんね)

 そうそう、忘れていました。主人公二人を演じるのは、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。いわずと知れた名優です。この二人が出演をOKしたというだけで、少なくとも脚本は、素晴らしく出来上がっていたんだと思います。しかし実際、ニコルソンは脚本の段階から、絡んでいたそうで、つまらない作品になるわけないですね。

 で、肝心のお話なんですが、オフィシャルサイトで、ご確認ください。私は個人的に、"ストーリーを説明しながらの感想"を書くのは好きじゃないんで、ごめんなさい。今回は極端すぎるかな・・・。(^_^;)

 でも、一つだけ書きます。ジャック・ニコルソン演じるエドワードが死ぬ前にやっておきたい「棺桶リスト(原題です)」の一つに挙げていたこと、「世界一の美女とキスをする」。この目標達成シーンにはジーンときちゃいました。やっぱりね、なんだけど、そうだよねと納得です。ここの描写も殆どセリフがなくて、映像だけで見せてくれます。ホント、演出がうまいです。いちいち、セリフで状況を説明したり、だらだら映像を長回ししたりせず、簡潔に描写していきます。

 そして、ラストもさりげなくて、胸が熱くなります。

 とてもいい作品です。こころがあったまります。ステキな映画です。
(DVDにて鑑賞)

追記: 映画の感想って、勢いがあるときに書かないと、どんどん後回しになって、結局いつまで経っても書かないままが多いです。今回は、さっき見て、勢いで書きました。書くのに30分もかかっていないし、推敲もしてませんので、誤字脱字、名称間違いがあるかもしれません。お許しください。┏○ ペコ 
 で、いつも、あとで間違いに気付いて、あちこち直してます。 今回もそんな間違いが・・・あるかも。 ご了承ください。m(__)m

 それと、この作品を推薦してくれた、ブロガーのにゃもさん、ブログでこの作品を紹介していて、私の見ようというキモチを後押ししてくれた ブロガーおすぎさんに、感謝します。ありがとうございました。本当にいい作品でした。
《転載記事 2008.11.20 (19:18:05) 》

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-09-25
売り上げランキング : 3558

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。