SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

『人生に乾杯!』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]


画像をクリックで『人生に乾杯!』オフィシャルサイトへ

 ある日突然、銀行強盗を始めてしまう年老いた夫に、驚き戸惑いながらも、結局、妻も一緒に強盗行脚。

 って内容は、衝撃的でインパクトがあるように思えるけれど、ハンガリーを舞台とした作品なんで、どこかのんびりと、どこか寒々と、どこかゆったりと、不思議な感覚に襲われます。

 そう、なんか、とっても、しみじみと、なんかとっても、あっさりと、「年金だけじゃ生活できないよ」と強盗を繰り返していく老夫婦の描写は、何故か若々しく見えてきたりするところも、面白いです。

 映画の冒頭で紹介される若き日の二人の出会いは、戦時下の緊迫した状況でのもの。

 ここでのイヤリングのエピソードが、お話の中では、大事なモチーフとして使われます。なんか、ちょっと、胸が熱くなったりします。

 老人版『俺たちに明日はない』なのかなあ・・・。

 でも、この作品では、冒頭の出会いの描写以後は、老齢になるまでの説明は殆ど出てきません。「今」を生きる二人なんですね。だから、若者は殆ど登場しません。その点でも、華やかさは全く無しなんですが、それでも面白い映画なんです。

 で、ラストは、壮絶な・・・・(?)

 隣の席の人は、思わず涙を流していました。でも、私は「まだ早いよ、車の中のアップが、なかったじゃん」などと、悲しいかな冷静に、観てました。やはり、ここは素直に涙を流すべきなのかなあ・・・。

 だって、この老夫婦、第2次大戦下を生き延びてきたんだよ。したたかさは、若者には負けない。

 二人の芯の強さが、ずっと画面からは漂っていたもん。
 
 そうでしょ、おじいちゃん、おばあちゃん、そうだよね。そうであってほしいよね。


人生に乾杯! (2007) 予告編 KONYEC Trailer


 いい作品だと思います。こういう、日本やアメリカ以外の国で作られた作品に触れられるのも、映画の楽しみですね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

SOSEGON

これはすごい映画です!
予告編を見ただけで、哀愁を感じながらも、
大笑いしてしまいました。

絶対見たい!
ほんとにいい映画を紹介してくれました!
ありがとうございます。
by SOSEGON (2009-10-03 22:16) 

よーじっく

SOSEGONさん、こんにちはぁ(^_^)/
いつも、ありがとうございます。
m(__)m

礼儀正しいのに、大胆な強盗の映画です。

犯罪映画独特の、ロマンを
感じさせるエピソードもあったりして
楽しめると思いますよ。

by よーじっく (2009-10-03 22:17) 

魔女見習

絶対見たいです。 でも、もうやってないのかな?
実は見に行く休日も今はなく・・・

あ゛~ いいなぁ。。

by 魔女見習 (2009-10-14 17:33) 

よーじっく

魔女見習さん、こんばんはぁ(^_^)/

こちらにもコメント、ありがとうございます。
m(__)m

この作品は、面白かったです。

単館系の作品なので、レンタルになるには
時間がかかるかもしれませんが、
オススメですよ。

by よーじっく (2009-10-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

何を観ようかなあ「Tex Avery Complete .. ブログトップ
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。