SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

映画の感想って、難しい [映画が好きなんだよ]

 たくさんの方のご訪問、ありがとうございます。

 そして、たくさんの方からコメントやnice! をいただき、心から嬉しく感謝しています。

 ここSo-net ブログもやっと1ヶ月経ちました。

 映画を観ても、メモさえ残さないということを繰り返してきて、これじゃ勿体ないと、ブログを新しく始めたにもかかわらず、結局10月以降も、ちゃんと感想を書いていない映画が、あらたに5本も増えてしまいました。


 劇場で映画を観て、場内が明るくなった直後は、「面白かった」って素直に思っていたのに、家への帰り道アレコレと考えているうちに、「待てよ、あれって、ちょっと映画に乗せられてしまっただけで、ちょっと違うよな」なんて思いが、頭の中を支配し始める・・・。

 で家に着いて、感想を書こうと、大雑把に考えを整理しようとするんだけれど、直後に素直に感じた思いと、帰り道に浮かんだ、ちょっと醒めた考えが交錯して、まとまりがつかなくなる。

 で、時間が経てば経つほど、観た直後に感じた素直な思いが失われて行く・・・(ノ_・。)

 映画って、ホントは余り考えないで、感じたものを素直に、心の中に残しておければ一番いいんだろうけれど、文章に書こうとすると、なかなか、素直になれなかったりする。

 そこが、難しいです。(^_^;)

 書いた文章を、後になって読み返してみて、見た直後に感じた素直な思いが自然と蘇ってくるようなものを、書ければいいんだけれど・・・。

 結構その素直な気持ちってストレートに文章にすると短いメモみたいなものになってしまって、後になって読んでも、何も甦ってこなかったりする(^_^;)

 あれあれ、結局、元の木阿弥、痛し痒しのイタチゴッコ。

 やっぱり、難しいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 3

SOSEGON

僕もいいなぁと思った映画でも、
書きやすいものと、文章が全く出てこないものがあります。
あれって何なんでしょうねぇ?

どういう風に書こうか悩んでいるうちに、
気持ちが冷めてしまって、スルーした映画もたくさんあります!
結局、そういう映画はやっぱり自分にピンとこなかったのかなぁ?!

それと、書いてからなんだか訳が分からず、
没った記事もたくさんあります。
要するに自分の文章力が無かっただけか・・・・・・・。
by SOSEGON (2009-11-04 09:25) 

よーじっく

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/

書いた後、時間が経って読み返しても
観た時の気持ちが甦ってくる感想が理想なんですが、
それって、自分以外の人が読んでも
つまらない可能性が大きい気がします。

でも、その時感じた喜びが、映画を観る楽しみの源なんで
なんとかうまく書けないものかと思うんですが・・・。

冷めてしまうとか、スルーってのも
よくありますね。ちょっともったいないです。(^_^;)
by よーじっく (2009-11-04 16:34) 

よーじっく

kantoku さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます m(__)m
by よーじっく (2009-11-23 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。