SSブログ
ご訪問をありがとうございます。

ブログを再開してから2ヶ月 [なんとなく、その日の気分]

500 プロイデン Dsc07694.jpg
熱帯性睡蓮 ブロイデン ムカゴ種




 ブログを再開してから2ヶ月余り経ちました。

 多くの方にご訪問いただいて、とても感謝しています。

 一時期 悩まされていたスパムコメント(ジャンクコメント)の投稿も、ぱったりと消えました。多い時は1日に40を越えることのあったコメント投稿です。

 酷い日は、削除している最中にも投稿があり、それが1時間続いたこともありました。

500 ミッドナイト Dsc08213.jpg
熱帯性睡蓮 ミッドナイト


 スパムフィルターで色々と対抗しましたが、相手もすぐにそれに合わせて投稿してくるので、いたちごっこの感もあり、禁止ワードを吟味して対応するしか手立てがなかったのは、大変でした。


 コメント文は、最初は英文のみ、次は英文プラス日本語、最後は日本語のみのコメントに変化していきました。「承認後表示」の設定でも、送られてくることには変わりはないので、毎日 削除の作業は続きました。

 ただ、不思議なことに最新の記事には投稿されないので、数日経過した記事から順次「承認後表示」に設定を変えれば良かったのは、せめてもの救いでした。

500 アフターグロウ Dsc08849.jpg
熱帯性睡蓮 アフターグロウ



 ブログを再開してから、1ヶ月も経たないうちに、カテゴリーのランクで10位くらいになったのは、実はこのスパムコメントのせいではないかと思っています。

 スパムコメントの多い日は、普段の3倍のアクセスがあったんですから・・・。

500 マイアミローズ Dsc08562.jpg
熱帯性睡蓮 マイアミローズ


 やっと、何も対応策を施さなくても普通にブログを続けられるようになって一安心です。

 今日は、直前にトラブルがあって、書こうとしていたものが頭から飛んでしまい。

 ちょっと振り返って書いてみました。


500 イノセンス Dsc07664.jpg
熱帯性睡蓮 イノセンス




 追記

     記事が寂しいので、育てたスイレンの写真です。

 追記2

    こんな記事を書くものだから、久しぶりにスパムコメントが来ました。

 今度は、フランス語です。

 それも2通。表示はさせませんが、面白いので残しておこうかなぁ。 

 1通は Laquelle ?  の一言。 ふざけてますね (;^_^A

500 ムーン・ビーム Dsc07630.jpg
熱帯性睡蓮 ムーン・ビーム


※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。